トップページ 4つの学科 看護学科 二年課程トップ│看護師 看護学科 二年課程Blog 【看護 二年課程】第46回富士緑の休暇村へ行ってきました!

看護学科 二年課程Blog

【看護 二年課程】第46回富士緑の休暇村へ行ってきました!

2018年09月11日看護

准看護師から看護師をめざす看護学科二年課程の1年生(52期生)が、夏の恒例行事である「富士緑の休暇村」へ行ってきました。
この行事は、今年で46回目を迎える東京衛生学園看護学科の特色ある研修です。
山梨県南都留郡鳴沢村にある「富士緑の休暇村」での2泊3日の校外学習を通して、クラスメイトとの親睦を深め、チームワークの向上をめざします。
研修の様子を写真を交えてご紹介します。

8/29(水)、学校を出発してまず向かったのは山梨県甲州市にある恵林寺。
ここでは座禅体験をしました。姿勢を整え、呼吸を整え、自分自身と向き合う15分間…
座禅体験

座禅の効果でしょうか?学生さんもスッキリした表情で記念撮影!
恵林寺で集合写真

昼食は、お肉たっぷりバーベキュー!スタミナをつけて、研修を楽しみましょう!
昼食の様子

山梨県といえば、世界遺産 富士山!一段と近くに見えます!
富士山

夕食までの間は、体育館でイニシアチブゲーム!
グループで協力しながら目標達成をめざすゲームです。全員で息を合せるのがポイント!
笑顔と楽しい声が体育館に響き渡りました!
イニシアチブゲーム

お天気にも恵まれた2日目。この日は午前中からオリエンテーリングを行いました。
グループごとにコンパスと地図だけで、目的地をめざします。
オリエンテーリング

スタート前の学生さん。気合たっぷりで臨みます!
スタート地点の学生さん1

こちらは男子チーム!力を合わせて頑張ります!
スタート地点の学生さん2

無事にゴール!午前中からお疲れ様でした!
ゴールした学生さん

昼食の後は、球技大会!今年は卓球です!
ラケットの代わりにうちわやスリッパを使って、一味違うユニークな卓球大会になりました!
卓球大会

夕食後は、お楽しみのグループ発表会!
グループごとにクイズやダンスなどの出し物をします。
クラスメイトの新たな一面を発見できるのも、宿泊研修ならではですね!
グループ発表会

3日目は、鳴沢氷穴へ。夏でも2度程度の涼しい洞窟を探検しました。
涼んだ後は、いやしの里根場でモノづくり体験。工芸品の色付けやストラップづくりを楽しみました。
ものづくり体験

研修の最後は、山梨名物のほうとうをいただきました!
山梨名物 ほうとう

3日間、ケガや事故なく無事に研修を終えることができました。
クラスメイトと親睦を深めながら楽しい時間を過ごせたようです。
1年生の2月からは3週間の基礎実習、2年生の5月からは約7カ月間の臨地実習が待っています。
チームワークや、仲間との支え合いを大切にして、これからの実習もしっかり乗り越えていきましょう!
いやしの里根場での集合写真
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png