トップページ 4つの学科 看護学科 二年課程トップ│看護師 看護学科 二年課程Blog 【看護 二年課程】第51回看護学生看護研究学会に参加しました!

看護学科 二年課程Blog

【看護 二年課程】第51回看護学生看護研究学会に参加しました!

2018年10月31日看護

2018年10月2日(火)、看護学科二年課程の学生さんが「第51回 看護学生看護研究学会(主催:東京都看護協会)」に参加しました。
東京都内の看護学生による学習成果発表や、先輩看護師のシンポジウムなど、看護についての視野を広げ、他校の学生との交流を深める貴重な機会です。

そして、交流ひろばでは、本校の学生が作成したおもちゃが展示されました!
第51回看護学生看護研究会の様子1

保育園で行った実習(小児看護学)で、園児たちと接しながら構想を練り作成したおもちゃです。
「発達段階に適したおもちゃ」をテーマに、実習の中で園児と遊びながら情報収集、保育士さんのアドバイスをもらい、安全性なども考えて作成しました。実習最終日には、園児におもちゃで遊んでもらい、おもちゃ作成シートに工夫点や園児の反応や感想をまとめました。

<交流ひろば~展示発表の様子~>
どれも力作です。「対象年齢を考えて」「園児の笑顔を思い浮かべながら」作成しました。
第51回看護学生看護研究会の様子2

大勢の学生さんに展示を見てもらいました。熱心にメモを取る学生さんの姿もありました。
第51回看護学生看護研究会の様子3

工夫を凝らしたおもちゃに興味津々!「これ、全部手作り?」「何日間で作ったの?」と質問もたくさんありました。
第51回看護学生看護研究会の様子4

第51回看護学生看護研究会の様子5

<発表を終えて>
展示発表では、他校の学生さんから「全部手作りですか?」「何日間で作ったのですか?」など、たくさんの質問がありました。また、おもちゃを手に取って実際に遊んでみたり、おもちゃ作成シートを見て熱心にメモを取ったりと、多くの学生さんに関心をもっていただきました。当学科の1年生にとっては、2年生が作成したおもちゃを見ることで、実習のイメージが湧いたと思います。今回の発表を参考にして、来年はよりよいおもちゃを作成するでしょう。

 

看護学科二年課程にご興味のある方は、ぜひ一度ご来校ください!
教員が校内をご案内、相談や質問におこたえする「学校見学」、入試・学費・奨学金等のご相談におこたえする「入試相談会」を開催しています。参加ご希望の方は事前にご予約ください。

>>>学校見学のお申込はこちら
>>>入試相談会のお申込はこちら
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png