看護学科 二年課程Blog

【看護学科】第2回体験入学を行いました!

2021年08月22日看護

看護学科3年課程(課程変更計画中)の体験入学を8月22日(日)の午前と午後に開催しました。

感染防止対策として、
参加者の皆様には、受付で検温、手指消毒、そして問診票に必要事項を記入していただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

さて体験入学は、森島学校長のご挨拶からスタート。



学科紹介・施設紹介と進行し、いよいよ模擬授業です!
今回のテーマは「身近な道具を使用して洗髪をしよう」。

ベッドから起きて、お風呂場まで行き、髪を自分で洗うことが難しい患者さんの洗髪で利用する「ケリーパッド」を、新聞紙、バスタオル、ビニール袋を用いて作りました!

新聞紙を細長く丸め、その上からバスタオルで巻き、ビニール袋に入れて…完成です!



その後、ケリーパッドを使用し、実際にモデル人形の髪をお湯で流す体験を行いました。
ケリーパッドを使うことで、ベッドに寝たままの状態で髪を洗っても、流した水が一方向に流れ、水がこぼれません。



参加者の方達からも「とても良い体験をさせてもらい楽しかった」、「実際の授業が想像できて楽しかった」などの声をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!私達も皆さんと一緒に充実した時間を過ごせて楽しかったです!

次回の体験入学9/12(日)AM:10時~ PM:14時~ です!
模擬授業は「ブタの解剖」を予定しております! 
※コロナウイルスの状況により内容を変更する場合がございます。

お申し込みはコチラから。

皆様のご参加お待ちしております!