トップページ 4つの学科 看護学科 三年課程トップ│看護師 看護学科 3年制Blog 【看護学科】看護の基本となる技術~環境整備~

看護学科 3年制Blog

【看護学科】看護の基本となる技術~環境整備~

2022年08月09日看護

6月に行った「環境整備」の演習授業を紹介します。

病室は、患者さまの治療の場、そして生活スペースでもあります。
療養環境を整えることは、看護師の大切な仕事の一つです。

今回は、看護実習室にセットされた模擬病室で、
安全、安楽に過ごすためには、どこをどんな風に整えるべきか考え、実践します。
いつもの演習と少し異なる、シュミレーション方式の演習でした。

ベッド周りは安全?清潔?室温や照明、採光は適当か?
騒音、においは?など、さまざまなポイントをチェック。



ベッド周りにお菓子の袋やゴミ、枕元に食べカスも。
飲みかけのペットボトルやコップ、大音量で流れるラジオ…など。
整えるべき箇所はたくさんありそうです。

グループの代表者2名が看護師役、
その他のメンバーは観察役として気になったことをメモします。



ほとんどのグループが、少しやり残してタイムアップとなりましたが、
限られた時間の中で、臨機応変に手際よく対応しなければならないので、そう簡単にはいきません。
演習後は、グループで振り返りを行い、意見を交換します。



授業の中にグループワークが多く組み込まれてるのが、
東京衛生学園 看護学科の特徴の一つです。

看護師にとって必要なコミュニケーション力やチームワークを身につけながら、
助け合い、楽しく学べる環境づくりをめざしています。

看護学科の授業や学校の雰囲気を感じてみたい方は、ぜひ オープンキャンパス へお越しください!