トップページ 4つの学科 看護学科 二年課程トップ│看護師 教員一覧│看護師 東京衛生学園専門学校│看護学科二年課程教員紹介・依田康世

教員一覧

依田 康世 学科長補佐

あなたはどんな看護師になりたいですか?目標に向かって、一緒に学びましょう。

出身地
北海道
主な担当科目
・援助技術
・在宅臨床看護
先生に聞いてみました!

看護師を目指した理由は?

学校が好きだったので、学校の先生になるのが夢でした。養護教諭になるために、保健師の資格を得たいと思い、まずは看護師の資格を得ようと思いました。

教員になったきっかけ・理由は?

学校で働く機会になかなか恵まれず、保健師として保健センターで勤務していた時、看護教員の方が研修に来ました。それを見て、看護教員という道もあることに気づき、思い切って役所を辞めました。

学生さんにどんな看護師になって欲しいですか?

看護職は、その人がより良い人生を送ることができるように支える仕事だと思います。その人の人生の一片に関わることができる、とても素晴らしい職業です。看護師の資格を得たことに満足せずに、看護師になってからも自ら進んで学習し、成長し続けることを惜しまない看護師になって欲しいと思います。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

学生の表情や反応をよく見て、指導したことが正しく伝わっているかを確認しています。すぐに答えを言わずに、学生が自分の力で考える癖をつけられるようにしています。また、学生が主体的に学ぶことができる授業を常に考えています。限られた時間の中で、学生がいかに楽しく興味を持って授業を受けられるかが、私の課題です。

入学希望者へ一言!

学びたいという気持ちがある方はぜひ入学してください。看護師になるまでには、つらいことも苦しいこともたくさんあると思います。でも、同じ目標を持った仲間と一緒ならば、きっと乗り越えられます。つらかったからこそ、苦しかったからこそ、卒業の時には大きな喜びが得られます。自分が目指す看護師像に近づけるようにがんばりましょう。精一杯サポートします!