東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 道着でもカワイイんだZ

2015年05月26日ももクロ

写真を見た人は、おっ!と思ったはず。

なぜなら、あっ、ももクロネタだ!と思ったはずだから。
で、あっ、て思ったってことは、それだけ久しぶりってことで、
久しぶりにももクロのネタをを見るってことは、それだけブログをアップしていなかったってことで、
それはそれだけいろいろバタバタしていたってことで…とブログの更新が最近できていないことを言い訳にしてみる。

そんな私を見て、元気を注入してくれたのがこれです(笑)。シンドーさんありがとうございます。


はい、『復活のF』ですね。
何も知らない私のブログファンの為に簡単に紹介しましょうか。
まず、ドラゴンボールは知ってますか?主人公孫悟空が戦って強くなっていく物語です。
悟空は小さい頃に拾われて育てられ、その後格闘の師匠というべき亀仙人と出会います。
その時の衣装がこのオレンジ色の道着です。胸に亀のマークあるでしょ。
で、悪い奴なんかとも戦い地球を守ったりしながら強くなっていくのですが、その時出会ったのがフリーザです。『復活のF』のFはフリーザのFです。

実は悟空は地球人ではなく、サイヤ人(惑星ベジータに住む最強の戦闘種族)なんです。サイヤ人はもともと強い民族なのですが、そんな彼らには伝説があり、一定以上の戦闘能力と穏やかで純粋な心、もしくは純粋な悪の心を兼ね備えた状態で、極端な危機感や強い怒りや悲しみに苛まれると覚醒する最強の戦士がいるとあります。すごいでしょ。ジャンプ(集英社の週刊少年ジャンプ)の連載当時、毎週ドキドキでしたよ(笑)
※写真の一番右側のれにちゃん(ももクロの紫)が少林寺な頭をしていますが、悟空の友達クリリンの真似をしています。ちなみに、クリリンの声優は、ワンピースのルフィの声も担当している田中真弓さんです!

で、そんな悟空の友達クリリンが殺されてしまいます。殺したのがフリーザです。
穏やかで純粋な心の悟空は怒り、自制を失い髪が金色に輝くスーパーサイヤ人となり、クリリンの敵をうつのです。
※写真の真ん中で髪が金色のスーパーサイヤ人孫悟空を真似ているのが、百田さん(ももクロの赤)です。

でー、今回の映画はそのフリーザが復讐の為に復活した物語です。
で、映画の先着100万人にこのカードがプレゼントされたのですよー!レアでしょ!

ちょっと鍼灸な話をすると、悟空が強くなっていく過程と鍼灸上達の過程というのは共通するところがいっぱいあります。鍼灸では欠かせない『気』という言葉もよく出てきます。授業内容や実技上達のヒントとして、ドラゴンボールは読んだほうがいいよ!というのですが、まー、ほとんどの人が読みませんね(笑)。もっとも年代によっては読んで育ってきているので、納得してくれます。

そうそう、肝心なことを忘れていました。で、なんでももクロとドラゴンボールかっていうと、映画の主題歌(『Z』の誓い ももいろクローバーZ)を歌っているのね。それがこちらです。ももクロバージョンとドラゴンボールバージョンがありますが、なんと、ドラゴンボールバージョンは鳥山明先生がももクロを描いています。涙ものです。

写真:ドラゴンボールバージョン表


写真:ドラゴンボールバージョン裏


写真:ドラゴンボールバージョン表
百田さんは茶畑に育てられました。
私はドラゴンボールに育てられました。
モノノフで専任教員 高橋大希