東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 自慢の学生と卒業生

2015年09月28日受験生必読!

9月27日の日曜日に今年度5回目の体験入学が行われました。

体験入学は4時間程で東京衛生学園専門学校とはどんな学校なのかと、その魅力にせまる特別な時間のことです。たった4時間で何がわかるか!という気持ちがありますが、この4時間でうちの魅力を知って欲しい!という気持ちもあり、いろんなことをやってます。

写真:在校生が手伝ってくれます。感謝(T_T)


学校および学科紹介
体験授業(鍼灸実技&あん摩マッサージ指圧実技)
なんでも質問コーナー
卒業生の話
そして校内見学

おそらくどこの鍼灸学校でも同じようなことをやっていると思います。帰りにお土産をくれるところもあると聞きます。じゃー、東京衛生はどうなのか。もちろんありますよ、うちだけの特別なところが。それが、学生スタッフさん達です。これから入学したいと考えている人、学校選びで悩んでいる人、そして学校生活への期待と不安、そんな悩みを現役の学生さんと話をできるといのがうちの体験入学の特徴になってます。みんなは自ら希望して体験入学を手伝ってくれます。その中には入学前に同じように体験入学にきて、先輩の話を聞いて入学した人もいます。だからなのか、自分達でも思いや気持ちを後輩に伝えたいんでしょうね。

写真:今回の受付嬢達。


写真:この方々は、受付を終えた参加者を会場のAVホールまでご案内します。開始前だから少しだらけてますね。


写真:やる気満々のユナとエリカさん(笑)


写真:はい、ジョーも元気ね(笑)。フルカワさんはなぜふてくされているのか(笑)


写真:はい、ユナがご案内させて頂きまーす♪


そしてそして、卒業生の話。
今回は、広島に拠点があり、スポーツ界では知らない人がいないゴッドハンドと呼ばれている某先生の治療院のスタッフとして働いている青島君こと青田佑介先生にお願いしました。こればっかりはこちらから依頼するのですが、みなさん都合をつけて協力して下さいます。後輩の為、学校の為。そして自分の為とも言ってくれます。人前で話す内容まとめる作業、話方、いろいろ勉強になるようで、声を掛けてくれてありがとうございますとか言われちゃって、いやいやこちらこそありがとうございますって感じですよ。ホントにいつも。

写真:スライドを使用してお話しします。


写真:青島君こと青田佑介先生です!


写真:これは2008年の3月にいっしょに中国研修にいったときのもの(笑)。懐かしねー。大学から頂いた研修の修了証を再び渡す的なやりとりをしていたんだと思います。酔っていたのか(笑)。青田先生と私はともに師匠が有名人なので、臨床の話や師匠の話でよく盛り上がります(笑)


そうそう、なぜ青田先生は青島君か言ってませんでしたね(笑)。
数々の映画やドラマに出演している織田裕二さん。誰でも知っているあの『踊る大捜査線』の主人公の青島刑事。そして、そんな織田裕二さんの物真似をしていたのが、タレントの山本高広さん。その代表作(物真似)が参天製薬CM、目薬の「キター!」ってやつ。青田先生、それ連呼してたんです。だから青島君です。

今年も体験入学に青島君が…キター!


以上です(笑)