東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 14期のクラス会がありました

2016年04月07日イベント

先月末に、東洋医療総合学科1部(昼)14期生のクラス会が渋谷某所で開催されました。
久しぶりに大勢集まるとのことで、私も声をかけて頂き参加してきました。
今年の卒業生が24期生で、明日の入学式の新入生が27期生ですからねー。卒業して10年なんです。
17名もよく集まりました。一番遠ったのは、沖縄、九州ですね。


学校のブログの写真にビール瓶が映っているのもどうかと思いますが(笑)、事が事ですので良しとしましょう。未成年達でもないしね。当時は未成年だったメンバーもこの写真に数人いるのです。入学当時18歳ですよ(卒業21歳)。その一番若かったメンバーが31歳ですからねー。歳をとりましたよ。あっ、私も(笑)

10年前っていうと携帯電話やスマホにはカメラ機能は当然なくて、私も旅行用としてコンパクトデジタルカメラを使い始めた頃ですから残念ながら授業中の写真はないのですが、このクラスは中国研修の引率に私が行ったことで貴重な写真がありますので、初公開です(笑)。クラス会参加メンバー以外のクラスメイトの顔にはボカシを入れてます。

写真:体験入学の卒業生の話でもお世話になっているヨッちゃん。


写真:天安門広場で。この写真にはクラス会参加者がけっこう写ってるねー。


写真:紫禁城(故宮)の中ですね。


写真:これは誰かに写真撮ってもらっているのを私が遠くから撮ったんでしょう。


写真:はい、拡大。ホント仲良しだね。


写真:これは紫禁城の帰りだね。道路が広い!ヤーコ、ナンちゃん、ユキちゃん。


写真:で、夕飯食べに行くところだね。マスダ、ヨッちゃん、カナ。買い食い禁止です(笑)


写真:研修中。中国旅行ではなく中国研修旅行ですからね(笑)


写真:杉並区高円寺で『東明堂 小池鍼灸院』を開業されており、本校講師でもある小池俊治先生。このクラスの研修の年に天津中医藥大学に留学中でした!特別講義をして頂き、中国人の先生の通訳、そして学生さんの買い物にまで付き合って下さり、小池先生には本当にお世話になりっぱなしですね。


写真:研修…の合間の休憩です。ヨッちゃん寝てるね(-_-;)


写真:本ブログでも何回か使用しているこの写真(笑)。万里の長城の男阪のゴールにて。私とナンちゃんとヨッちゃん。


写真:これは研修中のお昼だね。白衣着てるから。カナがコーラー持ってカメラ目線。カンちゃんは食べ終わり腕組み。


写真:これもお昼だね。左からハナ、ユキちゃん、そして沖縄で活躍中のナンちゃんこと南部先生。


写真:日本にも支店がある北京ダックの超有名店『全聚徳(ゼンシュトク)』の店の前で兵頭先生(本校中医学研究所所長)と店のマスコットといっしょに。この雰囲気は完全に食後ですね。夜の。ご機嫌なご様子(笑)


写真:懐かしい写真はヨッちゃんに始まりヨッちゃんに終わりますか。


今回のクラス会の幹事も務めたヨッちゃん。今回っていうか、このクラスはいつもヨッちゃんの合図で動きますね。クラス会の最中にも「ヨッちゃんいつもありがとう」の声が何度も聞こえていました。

いやー、鍼灸学校の仲間ってのはいいものです。集まると学生時代のあの頃と何も変わらない時間が過ぎていきます。

クラスが良かったのか、学校が良かったのか、先生が良かったのか(笑)

さて、次集まるのは5年後の15周年だそうです。なんだか今から楽しみです。