トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 カナダから鍼灸便り その2「JSC」

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 カナダから鍼灸便り その2「JSC」

2016年05月06日大希のつぶやき

カナダからブログを更新している専任教員の高橋大希です。
さて、今日は何をしているかと言いますと、ここカナダのバンクーバーにある指圧クリニックにお邪魔してきました。東京衛生学園専門学校を卒業しますと、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の3つの国家試験の受験資格が得られます。無事に国家試験に合格すると、晴れてプロの治療家の道を歩み出すのですが、そんな「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を得ると、ここバンクーバーで働くことができるんです!知ってましたか!

バンクーバーのダウンタウンからすぐのイエールタウンにあるモール。


モールの入り口には看板が!


そして壁には「Japan Shiatsu Clinic」の文字が!


キレイなモール。中に入っていくと…


おー!クリニック発見!


ってことで、「JSC(Japan Shiatsu Clinic)」さんにお邪魔して、代表の池永清先生にご挨拶してきました。本校の卒業生が何人もお世話になっているのですが、こちらにご挨拶に伺う機会に恵まれず…。やっとのことで実現しました!
写真左から2人目が池永先生、そして黒いポロシャツの指圧師さん達。で、お世話になっている卒業生とみなで記念撮影。


はい(笑)この感じですよ。うちの卒業生らしくんていいです(笑)。シマモモちゃん、イワシ、ミナポンの3人が現在お世話になっております。イワシとミナポンが1年、そしてなんとシマモモちゃん5年目。シマモモちゃんはスタッフの指導までする立場になっておりました。3人とも頑張っていましたよ。普段は鍼灸専門で指圧はやらない私ですが、はるばる来た甲斐がありましたよ(T_T)。


清先生にクリニックの中を見学させて頂きました!オシャレな内装ですよね。ここに2ベット、そして奥に2ベットあります。


左奥は個室のお部屋。


同じく右奥も個室になっていますが、こちらはベッドではなく畳です!まさに指圧!


こちらが、「JSC(Japan Shiatsu Clinic)」さんのパンフレット。


清先生は1998年にこちらのバンクーバーにて日本の資格で開業されて、そして今大勢のスタッフとともに7つのクリニックを展開し、東京衛生学園専門学校、神奈川衛生学園専門学校の卒業生がお世話になっています。日本人の人柄や手先の器用さもあってか、現地の人に大変喜ばれるとのこと。卒業した後にカナダで働くっていいですよ。このブログを見ている後輩達、将来の進路の一つにカナダで働くことも視野に入れてみてはどうですか。がんがん働けるし、英語の勉強にもなるし、食事もおいしすぎる…。

ってことで、清先生のご厚意でカナダの美味しいものを頂くことに。卒業生がお世話になっているのに、お邪魔した我々まで歓迎して下さり本当に感謝しております。あっ、写真はブドウ味の飲み物を飲んでいるところです(笑)


ちなみに何を食べたかというと…。じゃーん!牡蠣ですよ!味ですか?(笑)、激うまやー(T_T)!


清先生本当にありがとうございました。
年に1度は日本にいらっしゃる先生。いつもいらした時には学校へ寄って下さり、進路の相談もして下さっております。
是非、次回は日本で美味しいものをご一緒に!
※池永清先生が代表を務める「JSC(Japan Shiatsu Clinic)」は日本語のHPもありますので、カナダでの指圧に興味のある方は見てみて下さい! http://www.shiatsupractor.com/jp

さて、この後はどうしたかと言うと…。海の近くの有名な観光名所へ行き…。


おきまりの感じで…(笑)。あっ、メガネの帽子とればよかったな。


夜にもう1人の卒業生と合流。左から4番目白いシャツに紺色のジャケットのキョウコ様。一昨年の卒業生ですが、勉強の為にバンクーバーに留学中。これで、東京衛生卒業生バンクーバーメンバー全員集合!お互い会うのも初めてだったりもしたので、よいきっかけになったと思います。海外でこうして卒業生と会えるって何かいいよねー!って皆で盛り上がりました(笑)。今度は神奈川衛生の卒業生も合わせてやりたいねー。


さーて、明日はいよいよバンクーバー最終日です。バンクーバーに来ている理由の一つが、本日の卒業生達と会うこと。そして、もう一つの目的が明日待っています。ってことで、本日のブログはここまでー。

みんな元気でほっとしました 卒業生が心配な大希先生