トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】 第5回体験入学レポート~後藤学園伝承の手技~

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】 第5回体験入学レポート~後藤学園伝承の手技~

2016年09月12日広報室より

8/28(日)、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の3つの国家資格をめざす東洋医療総合学科の第5回体験入学を開催しました。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
当日の様子を一部ご紹介します。

受付から学生スタッフがお出迎え!今回も大勢の在校生が学生スタッフとして参加してくれました!
学生スタッフ

【模擬授業】
東洋医療総合学科の最大の特長である、「実技教育」。
模擬授業では、3年間で徹底的に実技を磨く本校の実技授業(鍼灸実技・あん摩マッサージ指圧実技)を体験していただきました。
鍼灸の模擬授業は、ブログでもおなじみ髙橋大希先生が担当。
こちらもあわせてご覧ください。
>>>夏の終わりの体験入学
>>>鍼灸学校の選び方その1
>>>鍼灸学校の選び方その2

鍼灸実技 模擬授業

鍼灸業界について、また本校の実技教育の方針やカリキュラム内容をスライドを使ってご説明しました。
なぜ東京衛生学園は実技教育のこだわるのか?参加者の方々によくわかっていただけたかと思います。

本校の1年生が授業で行う鍼枕への刺鍼やお灸をひねる体験、そして一般の方でも使える円皮鍼を体験していただきました。
模擬授業では在校生もサポートに入ります。今回、初めて鍼を体験した方も多かったのでは?
お土産に、ご自宅でも使える円皮鍼とせんねん灸をプレゼント!ぜひ試してみてくださいね。

鍼灸実技模擬授業の様子

続いて、あん摩マッサージ指圧実技です。
今回は、後藤学園に代々伝わる伝承の手技「後藤流按腹術」を体験していただきました。
授業を担当したのは、三枝加代子先生

後藤流按腹術模擬授業

まずは、「あん摩」「マッサージ」「指圧」、それぞれの手技の違いをご説明しました。
それぞれの違いがわかったところで、学生スタッフをモデルに「後藤流按腹術」の流れをお見せします。

後藤流按腹術デモの様子

その後は参加者の皆さんもセルフで後藤流按腹術にチャレンジ!
お腹の調子を整えたい時などに使える手技です。ぜひ実践してみてくださいね!
あん摩マッサージ指圧の世界の入り口を体験していただきました。

【卒業生の話】
卒業生の話では、さまざまな分野で活躍する卒業生が来校し、学生時代のことから卒業後臨床にでてからのお話をお聞きいただけます。この日、講演してくれた卒業生は2015年3月に2部(夜間部)を卒業した、江原靖子先生です。

卒業生講演

江原先生は、卒業した年の10月に女性専門の治療院、鍼灸マッサージサロン ゆらぎを千葉県市川市に開業しました。
講演では、社会人だった江原先生が東京衛生学園に入学した理由、開業のきっかけや準備、卒業後の学校との関わりなど、卒業生の目線から丁寧にお話しいただきました。
開業をめざしている方、女性疾患の治療に興味のある方はには特に参考になる話だったのではないでしょうか。

体験入学の様子

この他に、模擬授業、卒業生の話の他にも、学科紹介、何でも相談コーナー、キャンパスツアーなどを実施し、さまざまな角度から学校のこと、鍼灸マッサージのことを知っていただきました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

まだ体験入学へ参加したことのない方、鍼灸あん摩マッサージ指圧の資格、業界に興味のある方は、ぜひ体験入学にご参加ください!
業界のこと、資格のことがよくわかります。在校生や教職員が疑問や不安にもおこたえします。
リピート参加も歓迎です!在校生、教職員一同、皆さんのご来校をお待ちしております!
 

【次回の体験入学のご案内】

第6回体験入学
9月25日(日)13:00~16:30
模擬授業:鍼灸実技・あん摩マッサージ指圧実技
卒業生の話:オリンピック選手を鍼灸マッサージの技術で支える、女性トレーナーが来校!

第7回体験入学
10月30日(日)13:00~16:30
★中医学スペシャル
模擬授業:中医学研究所所長 兵頭明による座学・実技
卒業生の話:本校卒業後、中国に留学して学んだ卒業生のお話

>>>体験入学のお申込はこちらから