東洋医療総合学科Blog

再び神奈川衛生

2013年10月23日神奈川校の様子をチラリ

二週間前の水曜日から神奈川衛生学園専門学校で授業をしております。って言っても、先週は台風で休校になったので、今日で2回目。今年の神奈川衛生の学生さんも、ノリが良く、真面目な方が多いです。
 
今日の鍼灸実技は、お腹に鍼を接触する程度の刺激で膝の痛みに変化が起こると、手首のツボ(太淵:タイエン)に鍼をすると、反対の手の肘の近くや膝の痛みに変化をおこることを確認しました。身体にこれらの変化が起こると、患者さんの訴える主訴にも変化が起きてくる。鍼って不思議。
 
写真:タマちゃんがミキティーの膝の痛みを確認中。二人とも笑っている…。
 
写真:アサちゃんはスドウさんの膝を確認中。なぜに笑っているのだろうか?(笑)
 
写真:そして、マイちゃんが神マイちゃんの手首のツボ(太淵:タイエン)に刺鍼中。真剣。
 
授業が終わった後なんかにも、よく質問にきます。神奈川衛生学園専門学校の特徴を一言でいうと(私のイメージですが)、『マッサージと西洋医学に基づいた鍼灸治療でスポーツに強い』ってとこでしょうか。ちなみに、東京衛生学園専門学校の特徴は(これも私のイメージですが)『東洋医学と鍼灸』です。そんなこともあり、変わった治療をしている私が珍しいのかも。質問は大歓迎です。
 
さて、今日はカメラもって学校の外と中をフラフラしてみました。
 
写真:正面から見た神奈川衛生の校舎。傾いているのか…。私の撮り方か…。
 
写真:何やら声が…と思ったら。3Bでした(笑)。昼飯食べてきたらしい。
 
写真:で、学校の入り口から入るとこんな感じ。左に受付、右に自販機、その奥にはホール。受付にスズキさんがチラリ。
 
写真:しかし、受付にカメラを向けたら…逃げられた(笑)
 
写真:再び正面。マイちゃんがいた。本日2度目の登場(笑)。スズキさんが見てる。
 
写真:上は吹き抜け状態に。そこから自販機のほうを見ると…
 
写真:自販機。こういうところは東京衛生とはだいぶ違うね。その奥にホールが…
 
写真:どどーんとこんな感じに。ホールも東京衛生とは作りが違うね。傾斜がゆるやか。
 
説明するまでもなく、東京衛生学園専門学校と神奈川衛生学園専門学校は姉妹校です。東京衛生は、東洋医療総合学科以外にも看護学科さん、リハビリテーション学科さん、臨床教育専攻科と学生さんの人数も多いせいか、校内はわしゃわしゃしていますが、神奈川衛生は東洋医療総合学科だけだからか、静かでキレイな印象。東京と鴨宮(神奈川衛生の所在地)の違いもあるのかしら。
 
それでは、最後にミキティーとゼンバさんのステキな笑顔で締めくくりたいと思います(笑)。あっ、ミキティーも本日2度目の登場だ。