トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】医道の日本社イブニングセミナー出演

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】医道の日本社イブニングセミナー出演

2018年05月07日お知らせ

6月2日に大阪で開催される第67回全日本鍼灸学会学術大会にて「医道の日本社」さんによるイブニングセミナーの開催が決定しました。

このイブニングセミナーですが、『月刊医道の日本』900号発刊記念イベントとして「鍼灸臨床 私の学び方 伝え方」ってテーマで行われます。

すごいよね。900号ですよ!この前ブログで『月刊医道の日本』を取り上げた時が888号だったことを思い出しました。
で、わたくし高橋が演者の一人となっております!




まだまだ治療家としても教育者としても未熟者ではありますが、師匠や恩師をはじめ業界の先輩方から学んできたこと、伝えたいことを包み隠さず公開する予定です。

鍼灸師という職業上、研究内容を学会などで発表したり、臨床技術を見せるこは過去に何度もありますが、教育について人前で語るのは初めてのことです。ちなみに、学校教育という限定された内容を話すつもりは全くありません。そもそもテーマが「鍼灸臨床 私の学び方 伝え方」ってことですので。鍼灸師に必要な「学ぶ・伝える」というスキルについての私の経験や考えを紹介させて頂くことになると思います。

近日中に本イベントの予告編動画がYouTubeにて公開される予定だそうです!先月ビデオカメラを前に数分ですが語ってみましたので(笑)、その内容が編集されて公開されると思います。お楽しみにー。
 
東京衛生学園専門学校専任教員
高橋大希