トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【東洋ブログ 大希のつぶやき】モノノフと美容鍼灸な医道の日本2月号

東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】モノノフと美容鍼灸な医道の日本2月号

2019年02月22日ももクロ

医道の日本2月号が発売している。
「美容鍼灸」はどこまで来たか、という企画。
普段、美容鍼灸を実践していない私にとっては勉強になります。
お目当ての先生は残念ながら載っていませんでしたが、美容鍼灸で有名な方々がいろいろと書いておられます。


ページをめくると卒業生がモデルとなって出てました。マイちゃん!


先日学校に顔出してくれたのですが、いろいろと頑張っているようです。
先生は嬉しいよ。卒業生の活躍は。
写真は入学したての頃。ヨモギ採りにいった時のものでーす。懐かしいかテレクサイか。


話を『医道の日本』2月号に戻すが、ページをめくるとなんと年末にやったイベントが記事になっておりました。


主宰者の高橋洋輔先生は、本校の卒業生。現在昼の3年生の臨床実習の指導もしてくれています。
そんな洋輔先生に声をかけられて、本学園中医学研究所所長の兵頭明先生、3年生の応用実技を長年ご指導頂いている村上裕彦先生、そして私で、「鍼灸大好き」って感じのイベントというか勉強会を開催しました。
で、よーく見ていくと下にその時の写真が!


なんとこの写真が使われ、素敵なコメントが(笑)


もう一度言いますよ(笑)
本学園中医学研究所所長の兵頭明先生、3年生の応用実技を長年ご指導頂いている村上裕彦先生、そして私。

でー、この写真を使うあたりが、医道の日本社さんがこの企画をよーくわかっているなーって思いました。
中医学の勉強会でも、長野式の勉強会でも、私の授業でもないのです。「鍼灸って楽しい!」って感じる為のイベントでしたので、主催者はもちろん、我々講師も楽しんだんですよ。その楽しんでいる様子がこの写真からわかって頂けると思います。

ちなみに元の写真(カラー)がこちらです!


殴り書きで板書したので字が…(-_-;)
新城三六(しんじょう みつろく)先生は大阪で開業されている巨鍼の名人です!興味のある方は先生のご著書を購入して読んでみて下さい。わくわくしますよ。

あっ、王冰(おうひょう)は素問の整理をした人です。古典の中の人だよ。

ってことで、結局ももクロネタかよ!って突っ込みを入れてくれたそこのあなた、今回も最後までご愛読頂きありがとうございました。明日はいよいよ国家試験だー!
                                          モノノフ鍼灸師 高橋大希