東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】18年度卒業式

2019年03月20日イベント

18日の月曜日、大井町の「きゅりあん」にて卒業式がおこなわれました。毎年恒例のきゅりあん。
あっ、外観の写真ないなー。この写真は受付。


はい、今年度最初のこの場所での写真は、エリちゃんとタッチーでした!


夜のサイトーさん加わる。渡邉にチクリン持たされて…(笑)


ハリー登場。


受付前にて。


専攻科のホシシとタナカ君。卒業おめでとー。


ここでも渡邉がチクリン投入。学校のインスタ用だね(笑)


リョーちゃんが来た!ここまでの登場者は登壇者なのだ!成績優秀とか皆勤とか。


時間待ち。渡辺先生が加わる。


WBの設定中だったので、上の写真と色が違うでしょ。これ何してるんだろう(笑)


登壇者のリハーサルです!手前にエリちゃん。


サイトーさん。噛んでました(笑)


待機中のエリちゃん。


開場直前。アベさんとイシハラさん、卒業おめでとーございます!


アリサかわいい。卒業おめでとー。


えーと、保護者の方は…じゃなかった新卒入学のイイダ君も卒業かー。


夜クラスの学生さんが集まってきた。


受付スタンバイ。


受付開始!一番はウチダさんでした。


わしゃわしゃ来ます。本当は私も受け付け担当なんだけど、撮影したいので(笑)


座席をお知らせするのが主。


イタさん!卒業おめでとー!良かった良かった。


はい、ウサマル卒業おめでとう。かわいい。


タッチー、ハリー、サガワ君。


よーく見ると手に「卒業おめでとう」と書かれた旗を持っています。河村先生が直前に作りました。


はい、リセもかわいいよー。


モモヨ、アリサ、リホ、リセ卒業おめでとう。


ホンディー、みっちゃん、ヨシアキ、サワベさん卒業おめでとうございます。


オバラさん卒業おめでとう。本科+専攻科の5年間の東京衛生学園専門学校での学生生活も終了ですな。


はい、ハルちゃんかわいい。しもちゃんも卒業おめでとう。


コイズミさんおしゃれです。リセと。


専攻科の二人。卒業おめでとー。臨床と教育と研究と3本柱でいきなよー。


マキちゃんとツーショット。卒業おめでとー。早かったねー。3年間。


はいはい、お嬢さんたちと。モモが加わった。


夜クラスの男ども。卒業おめでとう!


はい、ここから式の様子でーす。東洋医療総合学科卒業証書授与。並んでいる先頭が昼のモモヨ。


理事長&学校長が代わった2018年度。しかし、卒業証書全員手渡しの伝統は森島校長に引きつかれております。ちなみに、某セリフも引き継がれていました(笑)


モモヨが呼ばれて「卒業証書授与、モモヨさま…学校長森島健」ってやっているところ。


で、檀上からおりてこっちに来て、見切れているけど左にいる田坂先生と握手して、私に写真撮られる流れ。後ろのヨシアキが追いついてきた。


途中省略。同じ絵になるから(笑)。東洋医療総合学科卒業証書授与は2部(夜間)のヤナギサワさんがとり。


会場の後ろのほう正面近くから撮るとこんな感じ。これは卒業生送辞の最中。卒業生起立です。


式が終わって会場から出てくる卒業生を待つ東洋医療総合学科教員一同。


チクリンの写真が撮りたい渡邉。


卒業生への花束贈呈で来てくれたナッちゃん。ナッちゃんも4月から3年生かー。早いなー。


はい、出てきました。


お花を一人ずつ手渡し。


みんな移動していくからブレまくる。


サキちゃんとサイトーさん。


はい、わしゃわしゃ出てきます(笑)


わしゃわしゃー。


足を止めてカメラ前で止まったヤジ。卒業おめでとう。


カメラを見つけたタカツ君。


仲良し新卒ツーショット。


マキちゃんに撮られる(笑)


シモちゃんがカメラに気付く。


近づいてきてこれ(笑)。卒業おめでとー。


ケイト達が来た。


じゃーん!


撮影スタート(笑)


「先生いっしょに写真撮ってください!」って来たモモ。


毎年恒例の階段での写真。東洋医療総合学科2部27期。


そしてことらが、東洋医療総合学科1部27期。


最後まで銀鍼に苦しんだ2人と。イタさん&リホは、練習の為にラインの交換までしたとのこと(笑)


どっちが先生かわらからんね(笑)ヤナギサワさん卒業おめでとうございます。


ハルちゃんと田坂先生とシモちゃん。


と、ここまでが卒業式の様子でーす。この後我々教員は集合して理事長の挨拶を聞いて、謝恩会会場に向かいました。学生さんは一足早く会場入り。女性たちはお色直しじゃないけどお着替えがありますからね。ってことで、後半(謝恩会)のブログの続きます。

東京衛生学園専門学校専任教員 高橋大希