トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【東洋ブログ 大希のつぶやき】中国に行ってきた!~中国研修2019 その1(初日)

東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】中国に行ってきた!~中国研修2019 その1(初日)

2019年10月18日イベント

夏に中国に行ってきました。研修旅行の引率で。
最後に引率をしたのが、現在3年生の臨床実習で講師として来てくれている高橋洋輔先生、応用実技に来てくれていいる石井先生、そして教務で助手をしてくれていた小林先生が3年生の時。だから10年ぶりです!

懐かし写真左から小林、石井、高橋の3先生。


なぜ10年ぶりに引率することになったかというと、昨年、兵頭先生の出版記念講演を本校で行い、その後の打ち上げで先生から「大希行こうよ」って声かけて下さり、「喜んで!」の即答で久々の引率になりました。
写真はその時のもの。


まー、もともと引率できなくなったのは、同じ時期にアメリカに行くようになって、時期が重なったりといろいろあったんです。アメリカから帰ってきて翌日中国とかやってましたらか。
ってことで、ブログの更新も久しぶりってこともあり、本学園の中国研修旅行全日程を日ごとに見て以降。途中で懐かしい写真(卒業生)達も登場します(笑)

はい、まずは朝の7時に羽田空港国際線ターミナルに集合です。以前は成田を使用していたので前泊していたのですが、便利になりました。羽田最高。


赤シャツで中央に見えるのが渡辺先生が本研修団の団長です!中国語ペラペラで留学経験のある先生がしきりです。


スズ様。この帽子が中国にいっしょに行くことはなかったです(笑)


後藤学園の中国研修旅行なので、神奈川衛生の学生さんも一緒に。引率は富樫先生。


神奈川のみんな。


はい、機内でビール飲んでれば気づけば中国です。ってことで北京空港到着。


バス待ちしながら煙草休憩の兵頭先生とスモーカー達。


はい、バスに向かいます。今年の研修団は参加人数多め。大型バスにギリギリ。スーツケースは乗り切らないので、別に運搬用の車を準備しました。


さて、中国初日はいきなりの観光です。北京の有名な歩行者天国?の王府井(ワンフーチン)に。バスが近くに停められないので、離れたところで降りて歩きます。以前は無理やり停まっていたのだが(笑)


ここが入り口なのだが、変わりすぎてビックリでござる!


約1時間の自由行動だが、みんなで揃って本屋さんへ向かいます。中国で中国医学の本を買うってことですね。


キレイななってます!王府井!


本屋さん到着。


これ、たまたまシャッターが押ささったようです(笑)。中国医学古典がダーっと何十冊も並んでいます。黄色い本全部だよ。凄いよねー。鍼灸勉強するなら外国語(中国語と英語)の勉強は必須だね。


自由時間終わって全員集合。


マサト~。(笑) イザワ君のマサト。


写真右手に建物がありますが、以前は何も無く、ここに屋台が並んでいたんですが…。すっかりビル街に。


懐かし写真:これは2005年(第19回中国研修旅行)の時。ね、屋台でしょー。写真もこの頃だと少し暗いだけでこの画質に。


スズ様が何か食べてます(笑)


さて、皆でバスに戻ります。


バスの中。


ジモンちゃん(笑)


当然ですが、みんな元気!


ユリカちゃん、ネックピロー持ってきてたのね。旅慣れてますねー。


ユウヤは寝てます。


タクヤとフカセ君の仲良し二人。


この日は北京から天津への移動日だったので、バスを走らせ天津入りしたら、もう夕食の時間でした。


中国初日の夕食はこんな感じのところです。


こちらが外観。


ってな感じで初日は終了。いよいよ明日から天津中医藥大学の付属病院にて研修開始です。