東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】自粛その4 校内の様子

2020年05月07日お知らせ

テレワーク的な状態になってしまい学生さんのいない学校。
学生さんいないからブログを更新しないわけではないのだが、テレワーク状態なので通常9時~17時の勤務のところ13時~16時までしか学校にいれない。意外といれないとなると淋しいもので(笑)、ちょっと校内をうろついてみた。写真を見て、学校のどこにあるのか当ててみよう。全問正解者には私からとっておきのプレゼントがあるかも…。

衛生学園の父、初代理事長の後藤真一先生の肖像。


保健室前です。あっ、言ってしまった。どこか考えてみよう(笑)


これは恐らく五帝(ごてい)の絵ですね。1年生は東洋医学概論の授業で私がちょっと話をするけど、どうせ覚えていなでしょう。キングダムの話とかしながら説明したのだが。真ん中が神農ですね。


これは…何だ?(笑)東洋学術出版社の山本編集長(当時)の寄贈とある。


これがどこにあるかは分かるよね。


で、この道のりからここへ。本校自慢のAVホールです。広い。


校内のいくつかの扉には、消防法の関係でこちらの注意書きがあります。ちゃんと閉めてね。


これ、いつも思うのだが、何の目的で誰が置いたのかわからない写真です(笑)カモメだよね。
どこにあるか知っている人は呼び出しが多い人です(笑)


これも、ここだけ見ると、何だ?ってなるねー。学園七不思議の一つだよ(笑)


急にプーさん。東京衛生学園がいかに家庭的かわかる(笑)


これもだいぶ謎(笑)。コロナ明けしたら探してみよう!


看護科通信さんの卒業生から贈呈の鏡。
このデザインを見るのは、シャーロット(ミラミラの実)のところと、白雪姫くらいだな。
あっ、シャーロットが分からない人は、『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)をこの機会に見てみよう。ちょっと前まで61巻までが無料で見れたのだが…。ありがとうございます尾田先生、ありがとう集英社。


学生の皆さんは普段お目にかかるここと無い、本校のネット関係のセキュリティー担当のアンドウさん。まさかブログに載るとは思っていないだろう(笑)。すべてコロナのせいです!


なぜここに(笑)。


本人の許可なく勝手に撮影、そしてブログアップ!某先生の机の上をちょっぴり公開。先生すいません!


勝手に公開(笑)。だーれだ。


キレイな机です。あっ、私じゃないよ(笑)


私の机の後ろ。正確には大久保先生の机の後ろ。あちこちに侵食している大希図書その1。


見守ってくれています。李先生。


これはたまにブログに載せているけど、いつもはボカシているので。中医基礎の棚。


ゴルゴに気づいただろうか。


はい、ってことでここまでー。途中から趣旨が違ってきてしまったが、実はこのブログ4月10日にアップする予定だったのですが、学校にいる時間が短すぎてできてなかったものを、本日5月7日に手を加えたものです。何故手を加えれたかというと、自宅からもブログの更新をできるようにしたからでーす。ってことで、しばらくブログは家から更新されるので、以前より頻繁にアップできると思います。

そうそう、インスタを始めたことを前回お知らせしましたが、なんとこちらは私らしくなく(笑)毎日更新中です。こちらは東洋医学や鍼灸に関するお薦め本を紹介しておりますので、こちらもチェックしてみて下さい。そのうち学校のブログと内容のコラボもしてみたいと思います。投稿20なので20冊紹介中です!