東洋医療総合学科Blog

発売しました!

2014年03月25日ももクロ

ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013「GOUNN」LIVE Blu-ray&DVDです。って、はい、今回のブログはももクロか…と思った人、ちゃんと最後まで読みなさいよ。
さて、ももクロ10枚目のシングル曲である「GOUNN」のお披露目でタイトル名になったツアーですが、まずは、さーと見たのですが、その世界観に、何で私は参加しなかったのだろうかと凹んでいるところです(-_-;)。
まー、仕事があったからなんですが。
このツアーの千秋楽は仙台にある、宮城セキスイハイムスーパーアリーナでした。ここはどういう所かというと、震災直後は安置所として利用されていた所です。この場所では、311後、桑田佳祐さんもライブをしております。ちなみに、桑田さんのライブは一般利用を再開して初のライブで、収益の一部は震災復興支援のため寄付されたそうです。
「GOUNN」が発売された時に、『GOUNN』は『五蘊』の意味からきているというのをブログで紹介しました(13_11_07 GOUNN)。仏教用語であり、人の身体を構成する5つのものを示す五蘊。
そしてツアーのテーマが『輪廻転生』。
DVDを見て、忘れていたわけではないですが、311のことを思い出しました。思い出すという言葉を使ってしまう自分に複雑な気持ちです。震災にあった宮城県の女川町ではももクロはライブを開催したり、地元のラジオに出演したりと復興に協力しているようです。これが、彼女達をとりまく大人達の考えなのか、彼女達の考えなのかはわかりませんし、そこには興味はありませんが、彼女達に力を与えてもらっている人達がいることは間違いないことです。もちろん、私も含めて。
 
はー、夏が待ち遠しいなー。あ、みんなBlu-rayかDVD買って見てみて。