トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】日本鍼灸師会のポスター:鍼灸の「内なる力」に着目

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】日本鍼灸師会のポスター:鍼灸の「内なる力」に着目

2020年05月28日はりきゅうマッサージ治療室だより

世のなかのパラダイムシフトが始まっており、ものごとを考える機会に恵まれたと感じている私ですが
いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言も解除され、ようやく私たちの治療室も平常のシフトへ6月から戻すこととなりました。

コロナ禍の外出制限やテレワークなど、慣れないことが積み重なり、 私たちは 心身とも疲弊しております。  
当治領室が所属する大田区鍼灸師会は、その上部組織に公益社団法人日本鍼灸師会を持ちます。
日本の鍼灸界を牽引してきた 70年の歴史を持つ由緒ある団体です。

このような状況下、 日本鍼灸師会は患者さまへ向けた「はりきゅうで免疫向上」の パンフレットを作成しております。
<日本鍼灸師会:はり・きゅうで免疫向上の待合室用ポスターを作成しました>

どちらかというと、感染源や感染経路といった外に目が向きがちです。
しかし鍼灸は「血流改善、免疫系活性化、予防医学」という内なる力に着目しています。

4月よりスタッフが増え、新たな顔ぶれも加わりました。
感染経路に留意し、予防対策を講じながら、皆様の健康づくりに少しでも
貢献ができ、愛される治療室を目指していければと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。