東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】コロナな時の卒業生来校

2020年12月08日卒業生だよーん

学校のブログを書くようになって大分経つが、これだけ更新できてないのも初めてだろう。
コロナ騒ぎのせいで授業は6月から座学はオンラインを採用し、実技は密を避ける為に2クラスにして実施している東京衛生学園。実技が2倍になってるので学校にいる時は常に実技授業。では、オンライン用の動画作成はいつどこでやるかというと、夜家で、ってなことになっており、前置きが長くなったがそんなこんなでブログを更新していませんでした。

まー、ブログを更新しないと、楽しみにしてくれている方々からはどうなっているんだ?と突っ込まれ、学生さんのご家族も授業の様子をしることができない、そして入学希望の方々も情報を得れないと、ざっとこんな感じになっているので、再び書くことにしましょう(笑)

っていうのは半分嘘で(笑)、コロナ騒ぎで卒業生も来校できず(一時期はご遠慮して頂いておりました)、卒業生が来るとブログが華やかになるって感じの私のノリにも関わっていたようで(笑)、最近立て続けに卒業生が来校してくれたのでさっそく更新することに。

まずは、東洋医療総合学科&専攻科を卒業したダイワニャンことヤマト先生。
突然来て、バイク置き場で声かけられたと思ったらダイワニャンでした!治療院のスタッフ募集とのことで求人持ってきてくれました。ありがたい。ってことで、三枝先生にいろいろ連れまわされて臨床施設に。で、珍しいこのメンバーでの撮影です。結婚して家を建てたダイワニャン。「借金ですよー」って言ってましたが、幸せそうでせしたし、頑張っている結果だなーって思いました。


で、数日後には珍しくダイスケことサイトウ先生来校!
海外で女子プロゴルファーのトレーナーとして頑張っているダイスケは、2019年のAIG全英女子オープンで日本人選手として42年ぶり2人目の海外メジャー優勝を果たしたあの渋野日向子選手のトレーナーとして活躍中。
そうそう、サイトウ先生は教務の上野先生と同級生です。


以下のYouTubeアドレスで渋谷選手にストレッチを指導中のサイトウ先生が見れます!
あっ、ストレッチは皆の参考にもなるので是非。
https://www.youtube.com/watch?v=892xI9rtN08

海外での話は私も大変参考になります。英語の学習法とかね。
いろいろ話をしたかったけど私も授業だし、ダイスケもこの後別の予定が…と忙しくてすぐに帰ってしまった。
学生さん向けの講演会(対談とか)をやってもいいですって言ってくれたので、トレーナー志望の学生さんは期待して待っていて。

そうこうして、久しぶりの卒業生の来校を感じていたら、なんとコマさんが来校。
渡邉先生が学校見学の方を連れてきたなーって実技の最中に思っていたら、よーく見たら2年前の卒業生のコマガタさんでした。卒後東京で働いていましたが、実家のある新潟に帰ることになり挨拶に来てくれました。
わざわざ挨拶に来てくれたんだーって話してて、いつ?って聞いたら、今晩って(笑)。コマさんらしいよ。


って、感じの東京衛生学園専門学校の今日この頃です。
写真見てわかるけど、みんなマスクだもんねー。いやー、いったいいつまで続くのだろうか。
東洋医学の実践者としては人一倍気になるところです。

鍼灸師 高橋大希