東洋医療総合学科Blog

黄色

2014年06月12日ももクロ

東洋医学には五行論という考え方があります。
 
五行論は古代中国の思想です。世の中の全ての物は木・火・土・金・水の5種類からなるというか考え方です。
お酒を飲んだ時なんかに、酒好き達が『五臓六腑(ごぞうろっぷ)にしみわたるー!』なんて表現しているのを聞いたことがあると思います。ここでいう『五臓』は、人の身体の中にある臓器を5種類で表現した言い方です。ちなみに、五蔵は、肝、心、脾、肺、腎のことを言っています。
世の中の全ての物を5種類で考えるので、例えば色にも応用されます。
五色(ごしょく)です。青、赤、黄、白、黒。
黄色は中国で地位や太陽を示す神聖な色です。方位では中央に配置(東、南、中央、西、北)されます。僧侶の着る服が黄色なのもその影響です。霊幻道士(キョンシーを退治する人)の服装も黄色でしょ(笑)
前振りはこの辺で…。黄色と言えば、しおりんです(笑)
しおりんこと、玉井詩織(たまい しおり)さんは、ももいろクローバーZのメンバーですね!ももいろクローバーZは、メンバー5人にはそれぞれの色があり、赤、黄、桃、緑、紫となっています。しおりんは神奈川出身です。神奈川と言えば、神奈川衛生学園専門学校ね。と無理に繋げてみる(笑)
ってことで、太田出版から発売している最強のユース・カルチャー誌『QuickJapan(クイック・ジャパン)』の最新号が発売されましたー!『QuickJapan』については、過去のブログでも取り上げていますので、このブログを見てくれている方はご存じかと。
はー、夏のコンサートが待ち遠しいねー。