東洋医療総合学科Blog

就職セミナーを開催しました

2022年06月29日授業の様子

今年度初となる東洋医療総合学科・就職セミナーを6月13日に開催しました。

今回は、(株)エス・エム・エス(旧ウィルワン)の山本雅也氏に「後悔しない就職活動の進め方」というテーマで講演していただきました。
(株)エス・エム・エス様は7月10日に池袋サンシャインで行われる日本最大規模の企業説明会を予定しており、この説明会では日本全国に展開する大手接骨院や治療院、訪問マッサージなど多くの企業が参加します。
このような大手の企業への就職活動で重要なことや進め方、押さえておくポイントなどをわかりやすく説明していただきました。

東洋医療総合学科就職セミナー2022-1

今回のセミナーには2、3年生に参加してもらいました。
なぜ2年生かというと、最近の就職活動の傾向として、学生の活動時期が年々早まっていて、2年生の段階から様々な企業説明会に参加して多くの治療院の情報収集をしている、とのことからでした(とは言え、何でもかんでも早まってくると、本業の勉学や実技がそっちのけになっては困るので、授業はいつも通り毎日厳しく進めております。)

今回のセミナーでは、鍼灸接骨院、鍼灸院、施設訪問サービス、デイサービス、4つの仕事についてそれぞれの業務の特徴や入社理由、さらに退社理由まで教授いただき、学生にとってはなかなか聴くことのできない情報を得ることができたのではないかと思っています。

東洋医療総合学科就職セミナー2022-2

今回の講演の中でも就職活動が早まることに乗っかったり条件だけで選択したりするのではなく、自分がどのようなあはき師になりたいのか自己分析し、国家試験も踏まえて計画性を持って活動することが大切と山本氏も言っていました。
我々はどこの治療院に就職しても、もしくは開業したとしても、その場面場面で対応できる基礎を大切している学校です。

学生には学校にいる間は授業から学んだ基本を大切に練習に精進して卒後には様々な方面で活躍してほしいと願いながら、我々教員も毎日頑張っています!
こんな東京衛生で学びたいと思う皆さん、体験入学や学校説明会で実際に学内を覗いてみてくださいね。
 
最近少し瘦せた教員 川井孝治