東洋医療総合学科Blog

緑色

2014年11月04日ももクロ

突然ですが、信号機の色って、赤と黄色と緑だよね。でも緑って言わないで青って言うよね(-_-;)。みどり、だと3文字、あお、だと2文字だから、信号の色が変わった時に言いやすいからかなーとか考えてみた。ネットで調べてみたが、いまいちよくわからん。
よく、緑は人に優しい色とか言われますよね。これはちゃんとした説明があります。緑(の光)は人の眼にある網膜という部分に負担をかけない波長でできているらしいです。つまり、人は緑色を見ることでも疲れにくいので、例えば長時間緑に囲まれていても疲れることはないそうです。まー、自然(緑)の場所だと疲れにくとか、気分が良いというのは、疲れやすい色が無いからとも言えるね。ちなみに、調べてみると、ビリヤード台、黒板、野球場などの、集中力を必要とする場では緑が多用されているようです。黒板にそんな意味があったとは…。ホワイトボードはダメだな(-_-;)
ってことで、緑と言えば、『元気でありやす、杏果(ももか)』でお馴染みの、ももいろクローバーZの有安杏果(ありやす ももか)さんです。でー、毎度同じみ太田出版から発売している最強のユース・カルチャー誌『QuickJapan(クイック・ジャパン)』最新号の表紙を飾られております!
 
『QuickJapan』については、過去のブログでも何度か取り上げていますので、このブログを見てくれている方はもう知ってますね。
 
みなさんご存じの通り、ももクロはメンバー5人のアイドルグループですが、結成当初のメンバーで残っているのは高城さん(紫)だけで、その後、百田さん(赤)、玉井さん(黄)、佐々木さん(ピンク)の順番で加入していき、最後に入ったのが有安さんです。年齢では5人の中で真ん中、今年の春に20歳になりました。そんな有安さんの当時の気持ちや、生まれた京都での思い出、そしてライブでよく目にする涙のわけなど、盛りだくさんのインタビューがおさめられております。
先月末に香川で学会があったのですが、行き帰りの飛行機の中で涙しながら読んでおりました(笑)。
さーて、ももクリが近付いてきたぞー!
 
※関連記事は以下になります(笑)