東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】体験入学はじまります!

2024年04月10日イベント

今年も東洋医療総合学科恒例の体験入学がはじはじまりまーす!
今回のポスターは1部2年のモエピーです。



東京衛生学園専門学校に興味のある方々向けのイベントは、学園としてのイベントの「オープンキャンパス」と、東洋医療総合学科主催の「体験入学」があります。
二つの違いは、ぱっと見こんな感じです。

「オープンキャンパス」は読んで字のごとく、学校全体(キャンパス)を開放し、東京衛生学園専門学校を知って頂く為のイベントです。医療系専門学校への進学を考えているここう高校1年生~3年生まで、医療系専門学校でどんなどころだろう、って思っているなら是非保護者の方といっしょに見に来てください。看護師さんってどんな仕事?リハビリ(理学療法士)は?鍼灸マッサージて?そんな疑問が一度に解決するでしょう。

でー、私高橋も力をいれている「体験入学」ですが、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師なりたい!国家資格を取得したい!と既に、目標が定まってきた方々向けなのが「体験入学」です。鍼・灸・マッサージの実技授業(模擬授業)を体験していただき、実際に鍼・灸・マッサージをやってみて、そして自分の体で体験します。
また、在校生が「学生スタッフ」として参加してくれますので、授業や学校生活の雰囲気を体験することができます。
そして、他の「鍼灸学校」と「鍼灸マッサージ学校」である東京衛生学園専門学校の違いなど、具体的な内容をお知らします。

この際なので、この場でも一つアドバイスしておきましょう。
鍼灸師という資格は、正確には「はり師」と「きゅう師」という2つの資格になり、2つ合わせた時の呼称として「鍼灸師」と呼ばれています。なぜまとめられるかと言うと、患者さんの治療に用いる道具が「はり」か「きゅう」か違う以外は勉強することはほぼ同じだからです。座学の授業は3年間で1科目を除いて全部一緒なんです(「はり理論」と「きゅう理論」)あと、実習の時間だけは別になります。だから「鍼学校」でも「灸学校」でもなく「鍼灸学校」なんですが、実は「あん摩マッサージ指圧師」の資格も「あん摩マッサージ指圧師」の実習と、「あん摩マッサージ指圧理論」という科目以外ぜーんぶ一緒。
だから「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師」の3つの資格を取ったほうが将来的に断然優位なんです。鍼灸学校」に行くより断然鍼灸マッサージ学校」に行くべきです。
詳しくは【東洋ブログ 大希のつぶやき】マッサージ師の資格を絶対取れ!で詳しく説明してますので、そちらも見てみてください!

そんな、東洋医療総合学科主催の「体験入学」に一度足を運んでみてください。あなたの夢の第一歩をお手伝いさせていただきます。
ちなみに、に会えるのは体験入学だけです(笑)

★2024年度体験入学の全日程と参加申し込みはこちらから★

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師で専任教員
高橋大希