東洋医療総合学科Blog

四天王来たー!

2013年06月29日大希のつぶやき

ヨウスケが学校に来た(-_-)/
 
写真:「四天王って響き、いいですね。いつもカリスマって呼ばれているので」と言ってるところ。
 
少し前に、うちの卒業生四天王の話をしました。
 
四天王を知らない人(って言っても、こんなのに興味があるのは卒業生だけかな)の爲に改めて紹介しましょう。
 
四天王とは、タカハシヨウスケ、オオノユウスケ、コバヤシハヤト、イシイゲンの4人です。
 
四人は東京衛生学園専門学校東洋医療総合学科のクラスメイト。当時、東洋医療総合学科は夜間部がなくなり昼のクラスだけで60人という体制が2年間だけ行われました。2年目の60人に彼らはいました。高校卒業して18歳で鍼灸の世界に入学。やんちゃ盛りの4人にはいろいろ手を焼いたものです。そんな4人も今では、個々で大活躍中。4人のうち、ヨウスケともう1人は学校の先生もやってます。
 
本日ヨウスケは、自分が教員を務める学校で開催する勉強会に我らがピン様(兵頭先生)を講師として招いたので、その打合に来ました。教務の仲間から、今日ヨウスケ来ますよ!って言われていたのですが、授業でバタバタしていて会えずじまい。私が戻ってくるまで帰らないように伝言していったら、ちゃんと残っていてくれました(笑)。で、四天王の二人目来校ってことで、前回のゲン(四天王の一人)と同じ場所で、同じように写真を撮りました(笑)。
 
帰りに満州里(大森で有名な中華の店。餃子がうまい!)で食事をしましたが、実技教育について意見を交わしました。
 
卒業生と臨床の話をしたり、教育の話ができるっていうのは、鍼灸師としての私にとって、この上もない楽しみです。