教員一覧

河村 美穂

夢が形になる将来に向けた大切な場所ですが、時には悩みゆっくり進むこともあるかもしれません。でも学び続けることをあきらめず、進んで下さい。

出身地
福岡県
趣味・特技
旅行・美術書、絵画のフレーム収集
先生に聞いてみました!

鍼灸マッサージ師を目指した理由は?

以前の仕事は、美容という仕事をしていました。お客様が入院された際はヘアーや手元を整えて差し上げるだけで、大変喜んでくださいました。そんな方々をみて、もう少し医療分野に踏み込んでお手伝いが出来ればという気持ちが募ってきました。そんなとき叔母がしている鍼灸師であれば、治療という事ができるではと思い始めたのがきっかけでした。

教員になったきっかけ・理由は?

学校生活では、先生方と大切な出会いをもらえました。そんな先生がたに鍼灸のことをもっと学べる場があるときき、教員課程に進みました。しかし教育者として伝える難しさにぶつかり、今後を模索していたときも他の先生との出会いがあり、鍼灸の可能性をつたえることは自分の成長にもつながることを改めて思いました。皆さんもいろんな出会いを大切にしてほしいです。

学生さんにどんな鍼灸マッサージ師になって欲しいですか?

患者さんは、その疾患の痛みだけでなく、精神的にも辛さを抱えてらっしゃる方がほとんどだと思います。鍼灸の技術だけで治療するのではなく、患者さんの心の疲れにも気遣える優しい手心を持つ鍼灸マッサージ師になってほしく思います。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

教員助手として、先生と学生さんたちに授業を集中して打ち込めるようその時その時の状況を気にしています。
学生さんの生活環境は様々、できるだけ声をかけて気にかけるようにしています。

入学希望者へ一言!

学校生活3年間は、たくさんの宿題やテストで追われ不安になることもあるかもしれません。しかしそんな不安をも先生方は一緒に考えて、安心に変えてくれますよ。卒業するときはこの学校で良かったと、心から思えます!