教員一覧

田坂 里織

基礎はとても大切です。基礎をしっかり身につけられるようサポートしていきます。

出身地
山梨県
趣味・特技
散歩・読書
主な担当科目
・鍼灸基礎実技Ⅰ
・鍼灸基礎実技Ⅱ 
先生に聞いてみました!

鍼灸マッサージ師を目指した理由は?

私の場合、初めは鍼灸にまったく興味がなく、ただ、不思議な世界だなというのに惹かれて学校に入学しました。

教員になったきっかけ・理由は?

卒業後に、もう少し様々な鍼灸治療を勉強してみたい気持ちがあり、東京衛生学園の臨床教育専攻科に進学しました。教員になろうという気持ちは全くなかったのですが、東京衛生学園の実技担当の先生の実技教育に対する熱意に心を打たれました。先生との出会いがなければ、今の自分はないと思います。

学生さんにどんな鍼灸マッサージ師になって欲しいですか?

技術を身につけるには、たくさん練習するだけでなく、「出会い」も大切だと思います。鍼灸を続けていくのは、楽なことばかりでなく、大変なことも多いです。良い師に巡り会う、素敵な仲間を作る、たくさんの素晴らしい本に出合うことも大切です。出会いを大切にしてほしいと思います。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

私は実技の授業を担当しているため、自分自身の臨床能力、技術レベルを上げることを常に心がけています。

入学希望者へ一言!

私は、東京衛生学園で鍼灸の本当の凄さ、奥の深さを教えてくれる先生方に出会い、鍼灸が好きになり、いまも続けています。何でもそうだと思いますが、好きという気持ちがなければ続かないと思います。ぜひ、鍼灸を好きになってください。