トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津通信★お仕事編<4> ~衛生学園の先輩・後輩・先生たちとの再会・出会い~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津通信★お仕事編<4> ~衛生学園の先輩・後輩・先生たちとの再会・出会い~

2019年12月16日

11月下旬中国のスマホを購入し電子マネーが使えるようになった中込です。
必要な物もその資金も現地調達と決めている私。今は屋台でもスーパーでも電子マネー決済が主流となっているので生活がとても便利になりました。

さて、今回は天津に来てからの出会い・再会についてお話したいと思います。

6月、同僚の鍼灸師の三國先生が知り合いの鍼灸師の先生を紹介して下さると言うので職場のあるホテルで待ち合わせをしていました。すると現れたのは衛生学園の卒業生で大先輩である加藤且実先生と、もう1人の針師(お裁縫の方)の金盛さん!
治療院で使う鍼の買付の為に天津にいらっしゃったとの事で、お昼を一緒に食べた後に鍼買付のお供をさせて頂きました。
買付先は天津中医薬大学第一付属医院の購買部。鍼の買付後、鍼灸部の病棟へ行き病棟部長である李先生にお会いしました。加藤先生は天津での留学経験が有りその時からのお知り合いだそうで、何かあった時は頼れるようにと私達を李先生に紹介して下さいました。
また、仕事が落ち着いたら天津で臨床研修を受けたいと思っている事を話をした所、担当の方の連絡先をすぐに問合せて下さり、加藤先生のバイタリティと行動力は本当に凄いなと感じました。私に足りない部分なので少しでも近づけたら良いなと思います。
別れ際に天津駅でパシャリ。金盛さんに写真を撮って頂きました。

天津通信(お仕事編)201912-1

8月下旬、私も2年前に参加した毎年恒例の中国研修団がやって来ました。
研修団天津2日目の夜に兵頭先生、渡辺明春先生、大希先生そして後輩達とまさかの天津での再会。夕食をご一緒しました。兵頭先生と明春先生と同じ円卓でやや緊張しましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。時間切れで話したいのに話せなかった学生さんごめんなさい。
一度宿泊先のホテルまで同行後、明春先生と大希先生が職場見学にいらっしゃいました。
知っている人達に会えるのは本当に嬉しいものですね。

少し寂しくなってしまった私は天津3日目と4日目の朝、皆さんのお見送りに行き先生や後輩達とパシャリ。念願の記念写真撮って貰いました。
(眞莉恵ちゃん天津での約束は果たしたのかな……?)
これからの出会い・再会も楽しみにしてます。

天津通信(お仕事編)201912-2

次回は2020年に。だいぶ早いですが皆様良いお年を!
(中込文恵)