リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】就職ガイダンスを開催しました

2020年03月06日リハビリ

理学療法士をめざすリハビリテーション学科・2年生を対象にした就職ガイダンスを開催しました。

学生事務課の就職担当が、「就職活動の流れとスケジュール」「就職先のリサーチ」「施設見学」「履歴書の作成」「面接対策」について説明しました。
特に時間を割いたのが、「自己分析」。自分の過去・現在・未来を見つめ直し、長所と短所を理解することで、働きたい職場(職種・仕事内容)、履歴書や面接でアピールできるポイントが見えてきます。ガイダンスでは、「自己分析シート」の作成に取り組みました。

リハビリテーション学科 就職ガイダンス(2020)-2

また、医療系の就職活動でアピールしたいポイントを盛り込んだ本校オリジナルの履歴書、希望者を対象にサポートしている「履歴書添削」「模擬面接」、本校への求人情報をwebでリサーチできる「JOB navi」についても案内しました。

今の2年生は、4月から病院・施設で取り組む臨床実習が始まります。実習と国家試験対策と並行して就職活動も進めるため、この時期に就職ガイダンスを行いました。
新型コロナウィルスという不測の事態が発生し、想定どおりにいかないケースも出てくると思いますが、将来を見据えて動いていきましょう!教職員もしっかり支えていきたいと思います。