トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ 教員一覧|理学療法士 東京衛生学園専門学校│リハビリテーション学科教員紹介・井上裕次

教員一覧

井上 裕次 学科長補佐

ここは理学療法士のアカデミアです。ともに夢に向かって歩みましょう!

出身地
東京都
趣味・特技
散歩とドライブ
主な担当科目
・理学療法基礎理化学
・解剖学実習Ⅰ
・物理療法Ⅲ
先生に聞いてみました!

理学療法士を目指した理由は?

理学療法士は高校時代に知り、なりたいと思ったのですが、理系が得意ではなかったのでその時はあきらめてしまいました。教育学部に進み、野外活動に関する就職をしました。その仕事の中で障害を持った子供たちに出会い、そんな子供たちに自分にできることがないか、と思い再チャレンジして東京衛生学園に入学しました。

教員になったきっかけ・理由は?

はじめは教員になれば理学療法についてさらに勉強ができると思いなりました(ちょっと不純ですね)。教員を続けるうちに、学生さんたちの「理学療法士になる!」、という夢に一緒に向かっていけることに喜びを感じるようになりました。今では毎日楽しく教員を続けています。

学生さんにどんな理学療法士になって欲しいですか?

理学療法士は患者様やそのご家族の方、また一緒に働くスタッフの方々など周りに関わる全員に信用してもらうことが必要だと思います。そのためには確かな知識と技術さらにコミュニケーションスキルも必要です。そんなオールマイティー(全人的)な理学療法士になってもらいたいです。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

私はどちらかというと基礎的な授業科目を担当することが多いので、なるべく実践に結びつくような話を交えてお伝えするように心がけています。また、知識をお伝えするというよりは、学生さんの心に「自ら勉強したい!」と思えるような火をともすことが一番大切ではないかと考えています。

入学希望者へ一言!

ご自身が理学療法士になって病院や施設、スポーツ現場などで活躍している姿を想像してみてください。想像できた方はこの道を進むべきです!