トップページ VOICE 夜間部に通う在校生の皆

VOICE

夜間部学生集合写真

東洋医療総合学科2部(夜間部)に通う
在校生のライフスタイルをご紹介!

鍼灸マッサージ師

夜間部に通う在校生の皆 さん

さまざまな年齢、経歴の学生がともに机を並べて学ぶのが夜間部の魅力!
学生さんに、仕事と学びの両立、お金のやりくり等について聞いてみました。

  • 在校生
  • 夜間

●入学前の仕事を継続。 将来は開業したい!(30 代前半/女性/ 前職:事務・接客)

・入学のきっかけは?…手に職をつけたかった。
・なぜ夜間部に?…学費のために仕事を続けたかったから。
・いまの仕事は?…事務・接客業(正社員)。入学前と同じ勤務先です。
・仕事の時間帯は?…月20~21日勤務。6時30分~15時30分(シフト制勤務)
・学費のやりくりは?…現仕事の収入+ 日本学生支援機構奨学金
・夜間部のここが好き…比較的おちついている。
・卒業後の目標は?…何年か技術を磨いてから、開業を考えています。

●収入重視で、夜の時間帯で働いています。(40 代前半/男性/前職:営業)

・衛生学園を選んだのは?…夜間部で3つの資格がとれる。中医学に強いのも魅力。
・なぜ夜間部に?…経済的理由。昼間より給料が高い夜勤の仕事をする前提で、仮に残業があっても授業に遅刻しない夜間部を選びました。
・いまの仕事は?…ドラッグストア(パート勤務)
・仕事の時間帯は?…週4日(火~金曜):23時~8時
・学費のやりくりは?…日本学生支援機構奨学金(月12万円)+ 専門実践教育訓練給付金。仕事の収入は生活費にあてています。
・卒業後の目標は?…まずは就職し、数年後の開業をめざします。

●勉強に対する意識が高い人と学べるのがいい!(20 代後半/女性/前職:営業事務)

・入学のきっかけは?…眼の難病を患っていた知人が鍼治療を受けていた。自分の咳も鍼で治った。
・なぜ夜間部に?…仕事をしながら通いたかったので(生活費・学費の問題)
・いまの仕事は?…薬局(アルバイト・登録販売者として)
・仕事の時間帯は?…週4日程度:8時30分~14時
・学費のやりくりは?…貯金+ 仕事の収入
・夜間部のここが好き…働きながら通っている人、社会人経験のある人が多いので、勉強に対する意識が高い。「私も頑張らなきゃ!」という気になります。

●幅広い年齢層と一緒に学べるのが新鮮!(40 代前半/男性/前職:WEBディレクター)

・入学のきっかけは?…体調不良のとき鍼治療を受けて感動し、自分も「治療家」になりたいと思った。
・なぜ夜間部に?…金銭的事情。働きながら通いたいので。
・いまの仕事は?…入学前と同様、派遣社員としてWEBディレクター(WEBサイトの管理等)
・仕事の時間帯は?…週5日(火~土曜):9時30分~16時
・学費のやりくりは?…1年次から日本学生支援機構奨学金を利用。
・夜間部のここが好き…今までの職場と違い、自分と同年代以外の人も多く、新鮮なところ。
・卒業後の目標は?…WEBの仕事も生かしつつ、鍼灸師として働きたい。

●奨学金+バイト+家族のサポートでやりくり。(20 代前半/男性/前職:高校生)

・入学のきっかけは?…知り合いの鍼灸治療院の先生にすすめられて。
・なぜ夜間部に?…1部(昼間部)が不合格だったので。
・いま仕事はしてますか?…コンビニでアルバイトをしています。
・仕事の時間帯は?…週4日(月・水・金・土)。時間帯は曜日による。1日3~4時間。
・学費のやりくりは?…日本学生支援機構奨学金(月12万)+バイト収入+家族のサポート
・夜間部のここが好き…「ちゃんとした大人」な方が多いので、居心地がよく、勉強になることも多い。面倒くさいスクールカーストも無い!

●きっかけはスポーツ。東洋医学も深く学びたい。(30 代前半/男性/前職:事務・接客)

・入学のきっかけは?…プロのバスケチームに関われる仕事を探す中で、「鍼灸マッサージ」を知った。調べていくうちに「東洋医学」についても知り、深く学びたいと思った。
・なぜ夜間部に?…昼間は働いて生計をたてる必要があった。
・いまの仕事は?…派遣社員事務職として勤務。場所は品川(学校のある大森まで5分)。
・仕事の時間帯は?…週5日(月曜~金曜):9時~17時
・学費のやりくりは?…学費は貯蓄でまかない、生活費・書籍代等に仕事の収入をあてている。
・夜間部のここが好き…ほとんどの方が何らかの仕事を経験してきているので、自分の知らない世界の話を聞ける。モチベーションが高く、鍼灸関連のセミナーに参加しようとする人が多い。

●夜間部だと時間の使い方に幅ができます。(30 代後半/女性/前職:セラピスト)

・入学のきっかけは?…身体をケアする仕事(リラクゼーションセラピスト)をしているのに、人体に関する知識がないまま働くことに疑問を感じ、しっかり学びたいと思った。
・なぜ夜間部に?…1日の授業が2コマなので、その他の時間の使い方に幅が出る。実技室の開放(実技練習)に、昼(15時半~17時)・夜(21時~21時半)、どちらも参加できる。
・いまの仕事は?…単発スポット勤務の派遣(好きな日を1日単位で予約して仕事を入れる)
・仕事の時間帯は?…23時~6時ぐらい
・学費のやりくりは?…貯蓄+区からの給付金(子育て世帯向け)+専門実践教育訓練給付金
・卒業後の目標は?…開業準備と並行して、病院内の治療室などガンや認知症の治療にも携わりたい。

●介護福祉の仕事と両立。 教育訓練給付金も活用。(40 代後半/女性/前職:介護職)

・入学のきっかけは?…ふと「鍼灸師になろう」と思いました。一生働ける仕事、何かやりたいことについては、ずっと考えていました。
・いまの仕事は?…入学前と同様、介護福祉士として働いています(パート勤務)。
・仕事の時間帯は?…週4~5日:7時~15時
・学費のやりくりは?…貯蓄+現仕事の収入+専門実践教育訓練給付金
・夜間部のここが好き…いろいろな年代、人生経験をもった人たちが集まっているところ。
・卒業後の目標は?…まだ考え中です。

●昼間は仕事、夜は学校。生活リズムが安定します。(30 代前半/男性/前職:製造業)

・入学のきっかけは?…腰痛が鍼で治ったことから興味を持った。自営業をしたいと思った。
・なぜ夜間部に?…昼間に仕事をして、安定した収入を得たかったので。
・いまの仕事は?…工場での軽作業
・仕事の時間帯は?…週5日(月~金曜)。9時~15時
・学費のやりくりは?…学費は貯金で、生活費は仕事で稼ぐ。
・夜間部のここが好き…朝寝坊をせず、生活のリズムを作れるところ。
・卒業後の目標は?…将来的には開業をめざします。

●結婚を機に再チャレンジ。夫のサポートに感謝!(30 代後半/女性/前職:アウトソーシング業)

・入学のきっかけは?…高校卒業後、鍼灸学校に入学したが、手術をともなう病気のため退学。あきらめきれず、結婚を機に再挑戦しました。
・なぜ夜間部に?…1部(昼間部)が不合格だったので。
・いまの仕事は?…事務所でのキーパンチャー(アルバイト)
・仕事の時間帯は?…週5日(火~土曜):9時~16時
・学費のやりくりは?…夫の貯蓄
・卒業後の目標は?…病院に就職し様々な疾患を経験したい。患者が見込めるようになったら開業したい。