ホーム 教育訓練 給付制度 看護学科二年課程(通信制)

東京衛生学園専門学校は、「専門実践教育訓練」の指定講座です

東京衛生学園専門学校 看護学科二年課程(通信制)は、厚生労働大臣の指定する「専門実践教育訓練」の指定講座です。これにより、一定の条件を満たす方が本校の上記学科に入学した場合、教育訓練給付金が支給されます。
※このページに記載している給付金額は2023年度入学者対象の金額です。

「教育訓練給付制度」とは?
教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の在職者の方、または離職者の方が厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講した時に、教育訓練にかかった経費の一部について、給付金の支給が受けられるという制度です。
2014年度より制度が拡充され、「専門実践教育訓練」として指定された講座の受講者は、より多くの給付金を受給できるようになりました。
※2018年4月入学者より給付金額がさらに拡充されました。
対象学科

・看護学科二年課程(通信制)[看護師養成]

給付額の例(本校の場合)

  • 看護学科二年課程(通信制)
    1. ①年額32万円 3年間で40万8,000円
    2. ②資格を取得し、受講修了日から1年以内に一般被保険者として雇用された場合 卒業後に20万8,000円
    3. ①+②= 61万2,000円

受給資格チェック表

※疾病、出産・育児等の理由により適用対象期間を延長できる制度があります。ハローワークに申請し認められれば、離職後1年以上経っていても給付金を受給できるケースがあります。
詳しくは下記ページ(PDF)をご確認の上、最寄りのハローワークにお問合せください。
「教育訓練給付金:適用対象期間延長のお知らせ」

申請・支給の流れ

1 ハローワークで受給資格の確認

まずは、給付条件を満たしているかどうか、ハローワークにてご確認ください。

2 「キャリアコンサルティングの受講」と「受講前申請」

受給資格のある方は、ハローワークで訓練対応キャリアコンサルタントによる「訓練前キャリアコンサルティング」を受け、「ジョブ・カード」の交付をされた後、ハローワークなどで配布する『教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認票』と『ジョブ・カード』、その他必要書類を住民票所在地のハローワークへ提出します。
※この手続きは、受講開始日(4月1日)の2週間前までに行う必要があります。

3  4月入学「受講開始」

※東京衛生学園専門学校の受講開始日は、4月1日です。

4  入学後、6カ月ごとにハローワークで「支給申請」を行う

受講開始日から6カ月ごとに支給申請を行います(必要書類を定められた期間内にハローワークへ提出)。

5 資格取得・就職したら

資格取得後、受講修了日から1年以内に一般被保険者として雇用された場合、追加給付の申請が可能です。

関連リンク

受給には、入学前に本人の申請等が必要です。受給資格、申請方法など詳しくは、ハローワークにお問合せください。
下記のページでも制度について、詳しく紹介されていますので、ご参照ください。

専門実践教育訓練明示書の開示について

「専門実践教育訓練給付金」講座指定を受けた事業者は「明示書」の情報公開が義務づけられています。本校では以下の通り、明示書を掲載し情報を公開いたします。