サポート体制|東京衛生学園専門学校 看護学科[通信制]
ホーム 看護学科通信制について サポート体制
サポート体制
学生一人ひとりをきめ細やかにサポートします。
担当教員制
科目担当、クラス担当、実習施設担当、それぞれの担当教員が学習をサポートします。
添削・電話・メール・直接指導
- ・課題、国家試験対策等を同封した定期便を毎月送付。レポートは教員が丁寧に添削しフィードバックします。
- ・学習に関する質問、相談には郵送の他に電話やEメールでもおこたえします。
実習地設定、事前のオリエンテーションなど、学生の状況に合わせて、しっかりとバックアップします。
実習は全国各地で実施しています
学生一人ひとりの事情に配慮し、教員が事前に各地へ出向き、実習病院を設定しています。(2023年度実績 約110施設)
実習オリエンテーション
事前の準備、心がまえ、実習地での注意点、記録、評価の方法について説明します。
国家試験の最新傾向と対策ノウハウ、学生との面談や卒業時のアンケートで得た情報・ニーズも活かして、毎年対策の見直しと改善に取り組んでいます。
アプリ・動画配信で自己学習を支援
eラーニングアプリで学習計画、進行を共有しながら管理することができます。また国家試験の対策講義はオンデマンド配信の動画を活用。苦手科目を集中して視聴するなど、自分にあった方法で自己学習に取り組めます。
模擬試験は本番に近い環境で
模擬試験は1年次に2回、2年次に5回実施。中でも国家試験本番と同じ時間帯にオンラインでつないで行う模擬試験が好評です。
担当教員制で個別サポート
模擬試験の結果や、紙上事例等の評価も踏まえて、各学生の担当教員がメール、電話で学生にアプローチ。希望する学生には、学内での対面相談も積極的に行っています。
通信制で看護師を目指す皆さまを学費面で支援する、さまざまな制度があります。
教育訓練給付制度
本学科は厚生労働省の専門実践教育訓練給付制度(*1)の指定講座です。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者、または一般被保険者であった方が看護学科二年課程(通信制)を受講し修了した場合、教育訓練経費の一部がハローワークから支給されます。
(*1) 教育訓練給付制度の詳細は下記ページをご参照ください。お早目にハローワークにお問合せいただくことをおすすめします。
>> 給付金額、受給資格チェック表、申請・受給の流れ
>> 厚生労働省「教育訓練給付制度」のページ
東京都看護師等修学資金
一定の要件を満たせば月額25,000~86,000円の貸与を受けられます。(2022年度利用実績:38名)
>> 東京都看護師等修学資金
日本看護協会 2年課程(通信制)進学者に対する奨学金
日本看護協会による、看護師学校養成所2年課程(通信制)進学者を対象とした奨学金制度。年額360,000円または480,000円を一括貸与。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
>> 日本看護協会
保険~実習、登校時も安心
傷害、賠償責任などを盛り込んだ本校オリジナルの保険に加入していただきます(費用は本校負担)。