トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ

動画でわかる!リハビリテーション学科の特徴
16,000人の卒業生を輩出したから分かったこと

学校に行けば、資格は取得できる…
でも、長く第一線で活躍し続ける理学療法士になるために重要な“ポイント”があること、ご存知ですか?

それは現場対応力です。

医療現場では予測の範囲を超えた現実に直面することが数多くあります。知識や技術だけでなく、「自ら考え行動すること」が医療の世界では重視されるのです。
東京衛生学園専門学校では、この医療人にとって欠かせないポイント=「現場対応力」を3つのステップで学んでいきます。

  1. 互いの意思を理解する力を鍛える

    医療現場では患者さんや医療スタッフなど、他者との関わりが欠かせません。1年次から取り組む「グループワーク」形式の授業を通して、コミュニケーション力を身につけていきます。

  2. 最前線のリアルを知る

    患者さんや理学療法士へのインタビュー、医療現場のルール・マナーを専門の講師から学ぶ特別講座などで、自ら体験しながら医療現場のリアルを学びます。

  3. プレ実習+20週間の臨床実習

    医療現場で実践しながら学ぶ「臨床実習」は約20週間。その直前に行う本校独自の「プレ実習」で準備を整え、身につけた「現場対応力」を最大限に発揮することをめざします。

現場対応力の学びを
サポートする万全の体制
  • 43年間に渡って理学療法士を育成してきた実績を最大限に活かし、卒業後=医療現場のことを第一に考えた教育を実践。長年にわたって関係を築いた病院・施設で臨床実習に取り組めるのもメリット。卒業生約2,000名のネットワークを活かしてサポートします。

  • 学生一人ひとりの状況を把握し、個別対応を重視したサポートを実践。授業時間以外も夜9時まで個別相談、自習のフォロー等を行っています。このサポートは在学中の学びから国家試験、就職、さらには卒業後も続いていきます。

オープンキャンパス情報

資料請求はこちらから

リハビリテーション学科4つのポイント

  1. 国家試験対策

    1年次から国家試験対策がスタート。少人数のグルーピングサポート、教員の個別指導など、一人一人の状況を把握して指導します。

  2. 就職サポート

    求人件数 506件 求人人数 2,475人
    (2020年度実績)

    伝統校ならではの卒業生ネットワーク、病院・施設との信頼関係により、質量ともに豊富な求人が集まります。模擬面接などサポートも充実しています。

  3. 卒業生VOICE

    約2,000名の卒業生が、医療、福祉、スポーツなど、さまざまな業界で活躍しています。

  4. 在校生VOICE

    高校新卒から大学新卒、社会人経験者まで、幅広い年齢層の学生が在籍しています。(2022年度入学者の年齢 18歳~48歳)

在校生データ

幅広い年齢層の学生がともに学んでいます

平均年齢(2022年度新入生)

リハビリテーション学科
1部(昼間)

20

最年長:48歳
最年少:18歳

学生データ(2022年度新入生)