senior_bnr

メリハリつけて、勉強も、遊びも、仕事も充実!

好きで選んだ道、やっぱり勉強はがんばりたい。たまには遊びたい。
そして少しでも働いて学費の足しにしたい…忙しくも充実した学生生活が待っています! 年齢層が幅広い本校では、そのライフスタイルは十人十色。
ここでは、昼間部と夜間部の学生の、とある一日を見てみましょう! 

中田 早紀さん リハビリテーション学科 2年

  1. 家を出発

    起床は6:30。電車の中では授業の復習のためノートを見たり、読書をしたりしています

  2. 登校

    登校後は教室で授業準備をします。
    テストが近い期間は、早めに登校して学校で勉強することも。

  3. 授業開始

    1年生は、解剖学や生理学などの基礎科目でしたが、2年生になり臨床や実践に則した応用的な内容が増えてきました。

  4. 昼休み

    昼食はお弁当を持ってくるか、学校前のコンビニで買います。教室で友人と雑談しながら楽しく食べています。

  5. 授業(実技授業)

    2年生になってから実技が増え、より専門的な授業が多くなりました。実技授業は、理学療法士に近づいている実感が持てるので楽しみしています。

  6. 放課後

    その日の授業の復習や実技練習をしています。
    わからないことがあれば、図書室へ行って調べるか、先生や友人に聞いています。

  7. 下校

    朝とは違い、帰りは友人と話したり、音楽を聴いたり、リラックスする時間に。テストがない時は「勉強は学校だけ!」と決めているので、帰宅後は好きなことに時間を使っています。

土方 みゆきさん 東洋医療総合学科2部 1年

  1. 家を出発

    起床は7時過ぎ。昼間は製造機器の部品と工場資材の商社で商品開発や開発に携わり、主に、販促活動を担当しています。効率的に業務をこなせるよう、まず1日のスケジュールをたててから仕事に取り組みます。

  2. 移動

    定時は16:00。
    電車での移動時間は一休み。少し睡眠をとって、授業に備えます。

  3. 登校

    6階自習室へ直行。静かな環境なので短時間で集中勉強。
    テスト前の追い込み勉強などに使っています。

  4. 授業前・休憩時間

    授業前や休憩時間はクラスメイトとわからないところを話あったり、お菓子を食べながら雑談したりと、楽しい時間。

  5. 授業開始

    基礎知識が中心の1年生はとにかく覚えることが多いです。

  6. 授業(実技授業)

    この日は、あん摩マッサージ指圧の実技授業。先生のデモを見て実践にうつります。
    実技授業は時間を忘れて、いつまでもやっていたい!

  7. 実技室開放

    授業終了後、実技室開放に参加。15:00~17:30と21:00~21:30は自由に実技練習ができます。
    夜間部の学生にとって大切な練習時間です。

  8. 下校

    クラスメイトと帰路に。飲み会や女子会を通して日々の悩みや将来について話すことも。
    帰宅後は、ほっと一息。リラックスタイムです。

  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png