学校からのお知らせ

ご寄付のお願い

2024年04月17日

 学校法人衛生学園は1953年に東京衛生学園を開設、2020年事業提携に伴い法人名を変更し新たな法人運営をスタート、2023年には創立70周年を迎えました。本法人は「心ある、そして考える医療人」を育成することを教育理念とし、神奈川県横須賀市の神奈川衛生学園専門学校、東京都大田区の東京衛生学園専門学校において、看護師・理学療法士・鍼灸マッサージ師の育成に力を注ぎ、現在まで20,000名以上の卒業生を送り出し、保健医療福祉分野で活躍する人材を輩出しております。
 昨今、少子化やコロナパンデミックなどの影響を受け、大学等含めた私立学校法人の経営状況は学生による授業料等納付金だけに頼ることが難しくなってきております。つきましては、皆様からのご寄付を募り、より一層教育活動を強化してまいりたいと考えております。
 ご寄付は任意ではございますが、本法人の教育理念並びに教育活動をご理解いただき、厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 尚、本法人へのご寄付は税法上の優遇措置がございます。内容等は後述いたしますが、ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

募集要項
募金の名称 教育環境整備事業募金
募金目標額 25,000,000円
募集期間 令和6年4月1日~令和7年3月31日
寄付金額(個人) 1口5,000円以上
寄付金額(法人) 1口100,000円以上
申し込み方法 寄付申込フォームに必要事項をご記載いただくか、
寄付申込書をダウンロードしていただき、
下記までご送付下さい。

〒143-0016 東京都大田区大森北4-1-1
東京衛生学園専門学校 寄付担当者宛
℡ 03-3763-6621
振込み方法 下記口座へのお振込みをお願いいたします。
(振込手数料はお申込者負担となります)

金融機関名:三菱UFJ銀行
支店名:大森支店
口座番号:普通預金 1122410
名義人:東京衛生学園専門学校 理事長 長沼信治


<税法上の優遇措置>
◎個人の場合

個人の方からのご寄附は、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことに よって、一定額の控除を受けることができます。控除は「税額控除」と「所得控除」のいずれか有利な方を選択いただけます。
 どちらの種類を選択する場合でも、本校発行の「寄付金受領書」と「税額控除に係る証明書(写)」を確定申告時にご提出願います。

「税額控除」とは
寄附者の所得税率に関係なく、所得税額から直接寄附金額の4割が控除されます。




◎法人の場合
法人からのご寄附は、事業団が取り扱う「受配者指定寄付金」と学校法人に直接寄附する「特定公益増進法人」への寄附と大きく分けて2つあり、どちらも税の優遇措置が認められています。

(1) 特定公益増進法人寄付金として寄附申込をされた場合
本法人は法人税法施行令第77条第4号に掲げる特定公益増進法人に指定されているため、 一般寄附金の損金算入限度額とは別枠で、 以下の計算方式による額を限度に損金に算入されます。


優遇措置を受ける際は、本校発行の「寄付金受領書」と「特定公益増進法人の証明書(写)」を確定申告時にご提出願います。

(2) 受配者指定寄付金として寄附申込をされた場合
日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度を利用した寄附金は、法人税法第37条第3項第2号に基づく指定寄付金として、寄附金全額が当該事業年度の損金に算入されます。
 控除を受けるには、日本私立学校振興・共済事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。この「寄付金受領書」は、本校を経由して、お送りいたします。

【参考サイト】
日本私立学校振興・共済事業団受配者指定寄付金「寄付金事務の手引き」(概要)