ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 面接授業レポート:小児看護学・見学実習の振り返り

看護学科 通信制Blog

面接授業レポート:小児看護学・見学実習の振り返り

2019年08月21日看護学科 通信制Blog

通信制で看護師国家資格をめざす2年生の面接授業「小児看護学」におじゃましました。
8月上旬、厳しい暑さの中、たくさんの学生さんが授業に参加しています。

小児看護学・見学実習の振り返り-1

この日は、先に取り組んだ「見学実習」での学びを、グループごとに発表する授業です。
大学病院から重症心身障害児施設まで、さまざまな施設で取り組んだ小児看護の実習に関する報告がありました。
ベッド等の入院環境、安全対策、院内学級、家族との関わりなど、現場でだからこそ学べる内容がしっかり盛り込まれています。皆さんメモをとりながら、熱心に耳をかたむけていました。

小児看護学・見学実習の振り返り-2

また発表の内容を踏まえ、先生からは、さまざまな症状・バックグランドをもった子どもたちや家族との関わりについて、自身の現場経験もまじえた興味深い話がありました。

小児看護学・見学実習の振り返り-3

臨地実習(紙上事例演習・見学実習・面接授業)と国家試験対策に取り組む2年生の皆さん。まだまだ試練は続きますが、来年2月の国家試験まで、ともにがんばりましょう!