トップページ 学校からのお知らせ 第8回おおたユニバーサル駅伝 今年も大盛況!

学校からのお知らせ

第8回おおたユニバーサル駅伝 今年も大盛況!

2015年06月02日

 5月31日(日)に、おおたユニバーサル駅伝(NPO法人ジャパンユニバーサルスポーツ・ネットワーク主催)が開催され、学校長の後藤修司が、副大会長として開会宣言を行いました。今年で第8回を迎え、当校も共催として、26名の学生、16名の教職員がボランティアスタッフとして参加してきました。

  

 ユニバーサル駅伝は、ただ速さを競う競技ではなく、小学生から高齢者まで、世代や障がいの有無を越えて、その日に初めて出会った仲間がタスキをつなぐ駅伝です。学生スタッフは事前に介助法などの講習を受け、チームリーダーとして活躍しました。
 今回の参加者の中には、1964年の東京オリンピックで聖火ランナーとして走った方や、元プロ野球選手、パラリンピック男子金メダリストや、マラソン男子ケニア代表としてアトランタ、シドニーのオリンピック2大会連続でメダルを獲得したエリック・ワイナイナさんなど、豪華なゲストにも出会えました。
  前日の天気予報では、雨とも言われていましたが、いざ当日を迎えてみると快晴に恵まれ、夏のような陽射しのなか、気持ちの良い日を過ごしました。