トップページ 学校からのお知らせ 2022年度 合同オリエンテーションを実施しました!

学校からのお知らせ

2022年度 合同オリエンテーションを実施しました!

2022年06月07日

5月中旬、国立オリンピック記念青少年総合センターで新入生に向けた合同オリエンテーションを実施しました。

リハビリテーション学科(理学療法士 養成)、
東洋医療総合学科(鍼灸あん摩マッサージ指圧師 養成)、
看護学科(看護師 養成)の3学科総勢100名以上の学生が集いました。

合同オリエンテーションでは、多職種(他学科)の理解を深め、
学生同士のコミュニケーションのきっかけづくりを目的としています。



学校長による学園紹介、学科長による学科紹介の後は、特別講師による講義です。
「コミュニケーション能力の高め方」をテーマにスケッチブックを使ったワークショップを行いました。
同じ学科の学生だけでなく、他学科の学生にも声を掛け合って意見を交換し、交流を深めました。

※親睦を深めるためのバレーボール大会を行っていましたが、新型コロナウイルス感染予防のため現在は中止しています。

医療の世界では、多職種との連携、そしてチームの力が求められます。
そのため3つの学科を持つ本校では、他学科との連携授業、交流の機会を設けています。
学生時代からチーム医療を意識して学べるのは、東京衛生学園の特徴です。

めざす資格は違いますが、同じ医療人をめざす者として、これから3年間共に学んでいきましょう!