トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座“はじめてのお灸”セミナーを実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座“はじめてのお灸”セミナーを実施しました!

2022年11月21日

はじめてのお灸 学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。

 今回は「お灸で簡単セルフケア ~はじめてのお灸~」と題して、自宅でも簡単にできるお灸のセミナーを実施しました。
 「お灸は何を使って行うのか?」「お灸にはどんなやり方があるのか?」「お灸に副作用はあるのか?」などの講義に加えて、実際にお灸のやり方を学んでもらいました。
 また、お灸のことだけでなく「東洋医学の考え方」や「健康管理のツボ」についても触れましたが、参加者からは「“気”というのは物質なのでしょうか?」とか「脳は“五臓”に含まれていないのでしょうか?」などの質問も出てきて、東洋医学への興味関心の高さがうかがえました。

 次回の東洋医学健康講座は「お灸で簡単セルフケア ~冷え性を改善するお灸のツボ~」を行います。
冷え性でお悩みの方だけでなく、東洋医学に興味がある方もぜひご参加ください!

⇒お申し込みはこちら


 ▼講座の詳細は下記をご参照ください(クリックするとPDFファイルが開きます)。