トップページ 学校からのお知らせ 大田区との提携講座を実施しました!~東洋医学×エイジングケア~

学校からのお知らせ

大田区との提携講座を実施しました!~東洋医学×エイジングケア~

2023年06月26日

東京衛生学園専門学校は地域貢献の一環として、学校所在地である大田区と提携講座を行っています。
大田区が実施する「深める・つながる講座(旧 おおた区民大学)」の提携講座として「東洋医学×エイジング・ケア」と題し、東洋医学に関する講座を6月1日、8日、15日と3週にわたって行いました。



第1回目は「東洋医学の基礎」として、東洋医学の基本的な考え方を公開講座として実施しました。初回は公開講座ということもあって80名以上の方に参加をしていただきました。



第2回目からは講座タイトルの「東洋医学×エイジング・ケア」に関する内容を実施しました。2回目は東洋医学のエイジング・ケアに関する考え方と、それに関するツボを紹介し、第3回目では1週間実施したツボ押し体験について、参加者同士で共有し、東洋医学についての理解を“深める”だけでなく、参加者同士の“つながり”を作るきっかけといたしました。
参加者の皆様の健康や東洋医学に関する興味関心はとても高く、学ぶ意欲もとっても旺盛でした。


▲写真を一部加工しております。

学校法人衛生学園 人材育成センターでは地域貢献の一環として「東洋医学健康講座」を実施しております。東洋医学を身近に感じ、東洋医学の智慧を少しでもご自身の健康管理のために役立ててもらうための講座です。
7月には「東洋医学の基礎」として、東洋医学の考え方を少し深く学べる講座を行う予定です(詳細はこちら。ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

人材育成センター センター長 光畑 昇