トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学の基礎” セミナーを実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学の基礎” セミナーを実施しました!

2023年07月31日

 学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。今回は「東洋医学の基礎」として、4回にわたり、東洋医学の考え方を講座形式で実施しました。
 目標とするところは「自分のからだの調子を東洋医学的にとらえ、その時の状態に合わせてツボを刺激できるようになる」ことでした。


 
 第1回目は「気血津液精とは?」、2回目は「五臓六腑とは?」、3回目は「病因・四診とは?」、そして最終回は「ツボ(経穴)とは?」という少し細かい内容まで触れ、東洋医学の考え方全般にわたっての理解を深めるようにしました。覚えることや理解することも多かったですが、参加者の皆さんは大変良く取組んでいただき、講師としても教えがいのあるセミナーでした。



 次回の東洋医学健康講座は「刺さない鍼で セルフ・つぼ・ケア」と題して、接触鍼のご紹介をしようと考えております。ご興味のある方はぜひご参加ください。

<東洋医学健康講座 「刺さない鍼で セルフ・つぼ・ケア」> *詳細はこちら
 日 時:令和5年9月2日(土) 10:30~12:00
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:4,000円(税込)
     *資料代と材料費(実際に使用する刺さない鍼)を含みます
 お申し込みはこちら
 

人材育成センター センター長 光畑