トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 “刺さない鍼でセルフ・つぼ・ケア” を実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 “刺さない鍼でセルフ・つぼ・ケア” を実施しました!

2023年09月05日

 学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。今回は「刺さない鍼で セルフ・つぼ・ケア」と題して、接触鍼を用いたツボ刺激の方法をお伝えしました。



 接触鍼というのはその名の通り、皮膚に接触(押し付けたり、擦ったりなど)することで治療を行うための鍼でいくつか種類があります。最近では美容の分野でよく使われているローラー鍼などが有名なところですが、今回は一般の方を対象とした「セルフ・つぼ・ケア」ということもあり、扱いやすさとわかりやすさを重視してばね式の鍉鍼を使用しました。
 鍉鍼の使用方法だけでなく、簡単な東洋医学的な体質診断を行い、そのタイプ別のツボと鍉鍼を使用した刺激方法をご紹介していきました。鍉鍼そのものの使い方は簡単なのですが、やはり一般の方にとってツボの取り方が難しいらしく、セミナーに参加してくれていた東洋医療総合学科の学生さんにもお手伝いしてもらいながらそれぞれのツボの位置を知ってもらい、つぼケアの方法を会得していただけたのではないかと思います。



 次回の東洋医学健康講座は「東洋医学 × メンタル・ヘルス」と題して、東洋医学的な観点でのこころのとらえ方をご紹介し、メンタル・ヘルスに役立てるツボのご紹介をしていきたいと思います。ご興味のある方はぜひご参加ください。

<東洋医学健康講座 「東洋医学 × メンタル・ヘルス」> 
*詳細はこちら
 日 時:令和5年10月13日(金) 18:30~20:00
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:2,000円(税込)   *資料代を含みます
 お申し込みはこちら

 

人材育成センター センター長 光畑