トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学 × 美容” を実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学 ×美容” を実施しました!

2023年11月20日

 学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。今回は「東洋医学×美容」と題して、東洋医学的にみた“シワやたるみの原因”と“肌の状態をよく保つ方法”についてお話しました。


 まずは簡単に皮膚の構造やシワ・たるみの原因について説明し、東洋医学的な観点からお肌と気血津液や五臓の関係をお話ししました。そして、お肌の状態を改善するためのツボや、顔周りの状態を改善するためのツボをご紹介し、実際に押してもらいながらツボ刺激を体験してもらいました。また、今回は最近美容の中でも取り入れられるようになってきたローラー鍼の使い方を説明し、リフトアップのやり方を体験してもらいました。
 参加者の皆様がいつも以上に真剣に取組んでいる姿を見て、やはり美容に対する意識の高さを感じました。とはいえ、最後のまとめでは中国古典の考え方から「外を磨くには、内の状態を良くすること」も大切ではないかというお話をさせていただきました。

 今回のセミナーはカナケン社にご協力いただき、ローラー鍼をはじめとする様々な種類の鍼灸用具の販売を行なっていただきました。美容のことだけでなく、普段の生活の中でも東洋医学の考え方や方法があることをもっと沢山の方たちに知ってもらいたいと思います。

 次回の東洋医学健康講座は「東洋医学 × 冷え症の話」と題して、寒い季節を快適に過ごせるために役立つツボをご紹介し、自宅でもできるお灸のやり方を紹介したいと思います。ご興味のある方はぜひご参加ください。

<東洋医学健康講座 東洋医学×冷え症の話 
*詳細はこちら
 日 時:令和5年12月15日(金) 18:30~20:00
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:3,000円(税込)  
*材料費、資料代を含みます
*お灸をプレゼントします!
 お申し込みはこちら

 
人材育成センター センター長 光畑