トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学×冷え症の話” を実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 “東洋医学×冷え症の話” を実施しました!

2023年12月21日

学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。
今回は「東洋医学×冷え症の話」と題して、冷え症の原因や東洋医学的な対策方法を紹介しました。



東洋医学的な冷え症のタイプと、タイプ別に適したツボの紹介だけでなく、解剖学的にみて手足の冷えの改善に期待できるツボについても紹介していきました。



はじめてお灸を体験される方もおりましたが、沢山のツボにお灸をして温まったのではないかと思います。
また、ツボのお話の中で、有名俳人が好んで使っていたツボの話に、受講生たちは大きく興味を示していました!

次回の東洋医学健康講座は「お灸で簡単セルフケア × 肩こりを改善するお灸のツボ」と題して、たくさんの方が日頃悩んでいる辛い肩こりに役立つツボをご紹介し、自宅でも気軽にできるセルフケアの方法を紹介したいと思います。ご興味のある方はぜひご参加ください。

<東洋医学健康講座 お灸で簡単セルフケア × 肩こりを改善するお灸のツボ 
*詳細はこちら
 日 時:令和6年1月19日(金) 18:30~20:00
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:3,000円(税込)  
*材料費、資料代を含みます
*お灸をプレゼントします!
 お申し込みはこちら

 

人材育成センター センター長 光畑