トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 "薬膳de体質改善"を実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 "薬膳de体質改善"を実施しました!

2024年03月25日

学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。
今回は<薬膳de体質改善 ~身近な食材を使い、体質に合った薬膳を知りましょう~>と題して、中医学及び中医薬膳の基本的な考え方や、体質の個別性と体質別の食事指導を紹介しました。



そもそも、日頃に良く口にする「身体に良い食事」とは何か?自分の食事内容やお酒の飲み方は大丈夫なのか?世の中に良いとされている食べ物は自分にも同じような健康効果があるのか?受講者達が抱えているさまざまな疑問を解消しながら、今回の講座では伝統医学の観点から細かく分析し、分かりやすく解説していきました。




休憩タイムに、ナツメ、白きくらげ、クコの実などが入った「春の養生茶」を受講者の皆さんに召し上がっていただいたところ、とても好評でした!


最後に、希望した受講者様の体質チェックをした上、不調の改善に有効と思われる食事指導も行い、講義が終始和やかな雰囲気の中で行われました。

「薬膳de体質改善」講義を持ちまして、今年度の健康講座は終了とさせていただきました!
年度の入れ替わりの関係で、4月は講座が休講となりますが、来年度また健康維持に役立つ東洋医学健康講座を開催する予定です。ご興味のある方はホームページからのお知らせをチェックしてください。

 

人材育成センター センター長 光畑