トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ 教員一覧|理学療法士 東京衛生学園専門学校│リハビリテーション学科教員紹介・山手千里

教員一覧

山手 千里

理学療法士の活躍の場は幅広く、様々な現場で活躍が期待されています。

出身地
福岡県
趣味・特技
スポーツ観戦・ドライブ
主な担当科目
・中枢神経疾患の運動療法
・運動療法総論
・理学療法評価学Ⅲ
先生に聞いてみました!

理学療法士を目指した理由は?

母が看護師として病院で働いていたこともあり、医療職に興味がありました。高校3年の時、担任や部活の顧問に理学療法士について話を聞いて、この仕事をめざすことに決めました。

教員になったきっかけ・理由は?

高知市内の総合病院や都内の病院で勤務してきましたが、その中で、脳卒中後の患者さんを担当することが多く、患者さんの病態や治療について悩むことも多かったです。それらの疑問について、もう少し勉強したいと思い、大学院へ進学しました。その際も理学療法士として仕事をしながら研究していました。大学院修了時に、これからは自身が学んできたことや研究してきたことを、これから理学療法士を目指す学生さんへ還元したいと考え、教員の仕事に就きました。

学生さんにどんな理学療法士になって欲しいですか?

理学療法士として関わることになる全ての対象者の方々に対して、真剣に向き合う人になって欲しい思っています。疾患と向き合うのではなく、疾患を患ったその方自身に向き合うことを忘れないで欲しいと思っています。そして、常に自分自身を見つめている「第三者の目を持つこと」を意識し、自分の理学療法に対する検証を忘れないで欲しいと思っています。これは私自身が学生時代にお世話になった先生方に言われ続けたことでもあり、今でも意識していることです。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

机上の勉強と臨床が結びつくような授業を展開することは意識しています。自身の臨床での経験や、患者さんから学んだことなどを積極的に伝えるようにしています。また、新しい研究の知見なども興味を持ってもらえるように情報として伝えるようにしています。

入学希望者へ一言!

私自身、高校時代は部活ばかりの生活でしたので、専門学校へ入学してからの理学療法士の勉強に不安があったことを記憶しています。ただ、専門科目ばかりですので、入学するとスタートはほぼ皆同じです。理学療法士を目指したいけど、どんな感じで勉強するのかな…と不安な方は、是非当学科の見学やオープンキャンパスへ参加してください。在校生や教員がなんでもお話しします。そして一緒に理学療法士を目指してみませんか?