ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 入学志望者の皆様へ:在校生の体験談─3歳と0歳の子育てをしながら看護師をめざしています!

看護学科 通信制Blog

入学志望者の皆様へ:在校生の体験談─3歳と0歳の子育てをしながら看護師をめざしています!

2022年10月13日看護学科 通信制Blog

今年入学した看護学科(通信制)1年生・松ヶ迫さんからのメッセージです。
 

結婚・出産を経て、働き方の考えが変わりました

通信制への進学を決めたのは、結婚、出産をして考えが変わったからです。
准看護師だと働ける病院が限られてしまうため、今の勤務先も通勤に1時間以上かかります。
生活環境が変化したことで、その時間がもったいなく感じ、看護師を取得して働ける病院を増やしたいと思いました。

現在は育休中。家族や周りの協力はとても大切です

現在は育休中で、3歳と0歳の子の育児をしながら看護の勉強をしています。
上の子は保育園に通っているのですが、下の子の世話や家事等をしていると、あっという間に1日が終わってしまいます。
ですので、夜に勉強することが多いですね。

1日の勉強時間は、大体1.5~2時間です。
課題の量が多いので、毎日コツコツ進めるのがおすすめです。
勉強時間の捻出のために、夫に家事をお願いすることもあります。
進学には、周りの協力を得ることが大事だと思います。

クラスメイトが心の支えになっています

入学後すぐに、先生がクラスメイトと話す機会を作ってくださり、そこで仲のいい友達ができました。
課題や育児、家事に追われ、辛くなったときはクラスメイトに話を聞いてもらって、励ましたり励まされたりしています。
悩みを共有し合える仲間の存在は、本当に心強いです。


見学実習に向けて

面接授業では、先生の解説を聞いてこういう考え方もあったのだ、とアセスメントの視野を広げることができました。
こうして看護師に向けて、日々前進していると思うとワクワクします。
11月には病院での見学実習があります。
きちんと体調を整え、患者様の健康レベルや段階、個別性のある援助を理解できるよう、実習に臨みたいと思います。