ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 【学生サポート充実化】登校授業日選択制の導入

看護学科 通信制Blog

【学生サポート充実化】登校授業日選択制の導入

2022年12月22日看護学科 通信制Blog

新型コロナウィルスの感染拡大が始まって以来、まもなく3年となります。
仕事や家庭と両立しながら学ぶ方が多い看護学科(通信制)の学生にとっても、不測の事態が起きやすい状況が続いていると思います。

本校では学生の学びを支援すべく、オンライン授業の活用等さまざまな環境整備を行ってきました。
2023年度に向けて、さらなるサポートの充実を計画しています。このブログで「学生サポート充実化」について、現在進行中のプランも含めてお伝えしていきたいと思います。

今回紹介するのは
「登校授業日選択制」の導入です。

看護学科(通信制)では2年間で40~50日程度、登校して授業を受講する日があります。
この授業受講日については、各授業の原則2ヶ月前に指定し、各学生にお伝えしてきました。
2023年度半ばから、一部の授業については、複数の候補日から受講日を選択できるようになります。
仕事や家庭との調整は引き続き必要になりますが、少しでも都合をつけやすくなればと願っています。



その他、実施中、計画中の学生サポートについて。

「東京都以外の会場で行う学習支援会(計画中」
eラーニングも活用した国家試験対策(実施中)
実習に必要なPCR検査に対する補助金(実施中)

等々、このブログ「学生サポート充実化」で随時お知らせします。