トップページ 4つの学科 看護学科 三年課程トップ│看護師 看護学科 3年制Blog 【看護学科】体験入学の様子をご紹介します!

看護学科 3年制Blog

【看護学科】体験入学の様子をご紹介します!

2022年06月27日看護

看護学科では、毎月体験入学を開催しています。
約2時間のプログラムで、看護師をめざす方の疑問や不安を解消できる機会を設けています。

体験入学ならではのプログラムが「模擬授業」です。
月毎に異なるテーマで、看護の授業を体験できます。

5月は「フィジカルアセスメント~身体の音を聞いてみよう~」
6月は「災害看護~三角巾を使用した応急処置~」をテーマにミニ授業を行いました。



入学後の学校の雰囲気を感じられる、好評のプログラムです。
また、体験入学には在校生も参加しますので、学生の生の声を聴けるのもポイントです。
 

参加者の声をご紹介します。
●丁寧にゆっくりと説明してくださり、すごくわかりやすかった。衛生の意味を知って、それに見合う生徒になりたいと思った。
●全体の雰囲気や教員の方、先輩方がとても優しくて、もし自分が入学出来たら学習面以外にもとても多くのものを得れると感じた。
●実際に授業を体験出来たのが良かった。
●入試の内容が知りたかったので、プログラムに組み込まれていて良かった。
●学校生活や国家試験の為のサポートが充実していることがよく分かった。

 

7月以降もさまざまなテーマの模擬授業を実施します。
看護師の仕事に興味がある方、看護師をめざす方のご参加をお待ちしております。

<今後の体験入学日程>
7月10日(日)13時30分~15時30分
 「小児看護~赤ちゃんの体の不思議~」
8月6日(土)13時30分~15時30分
 「高齢者体験~加齢による身体の変化と気持ちの理解~」
9月11日(日)13時30分~15時30分
 「ブタの解剖~触ってわかる、心臓のしくみ~」

体験入学の詳細は こちら から。

9月11日(日)10時30分~11時30分には、社会人を対象とした 入試対策講座 も開催します。
1対1で教員にゆっくり相談したい、という方は 学校見学 の参加もご検討ください。