トップページ 4つの学科 看護学科 三年課程トップ│看護師 看護学科 3年制Blog 【看護学科】1年生の基礎看護学実習Ⅰ~実習の振り返りと発表~

看護学科 3年制Blog

【看護学科】1年生の基礎看護学実習Ⅰ~実習の振り返りと発表~

2022年09月26日看護

9月12日(月)~16日(金)に、看護学科1年生が基礎看護学実習Ⅰに取り組みました。

1年生にとって、初めての実習です。
患者様を支えるために、どんな職種がどんな役割を持っているか、
また、看護師の役割はどんなことが考えられるのか等、
病院(病棟・外来・検査部門など)の見学実習を行いました。

実習最終日の9月16日(金)には、グループ発表を行い、気づきや学びを共有しました。

基礎看護学実習 発表1基礎看護学実習 発表2

「病気やケガの治療だけでなく、患者様の心のケアも必要だとわかった」
「ペアナース制で、一人ひとりの患者様に細やかな対応ができる体制をとっていた」
「看護師は患者様やご家族を接する機会が多く、コミュニケーションの取り方、細やかな配慮が求められると感じた」
「解剖学や生理学などはしっかり学んでおくように、と看護師の方にアドバイスをいただいた」
など、たくさんの学びを持ち帰ってきたようです。

2月に取り組む基礎看護学実習Ⅱでは、患者様にあった援助を考え、実施する場面もあります。
適切な援助ができるよう、日々の学習を着実に進めていきましょう!
 

★学校説明会+入試説明会
10月23日(日)13:30~15:30

学科説明と入試対策講座がセットになったイベントです。
一般入試の受験を検討される方はぜひご参加ください!
>>>詳細・お申込みはこちら